「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

港区立郷土資料館

29日の診療所帰りに寄った港区立郷土資料館ですが、想像以上に素晴らしかった。 この建物は、昭和13年(1938年)に建設されたもの。元は、国立の公衆衛生院だったようです(てっきり、東大医科研の建物だと思っていたのですが、違いました。)。 ちなみに、…

目黒の診療所の帰りに(拾遺) 港区立郷土資料館

白金台付近は、好きな場所。 お洒落でおいしいイタ飯屋、元皇族邸の博物館、広大な自然園、庭園の素敵な料亭などなど。 東大医科学研究所の古風な建物も捨てがたく、よく所内をぶらつかせていただいたものです。 その際に気になっていたのは、隣の古い建物が…

月の満ち欠けの期間と、月の公転周期が違うというお話

本日の月齢は、正午段階で2.9なので、夕方には更に進んでほぼ3。ずばり三日月です。 昨日は金星よりも先に沈む位置にあったのに、今日は、もう金星を追い抜いてしまいました。 《 これが、昨日の月。ほぼ月齢2。地球からの反射光が当たり、うっすらですが…

目黒の診療所の帰りに

今日は、目黒駅にほど近い診療所で1時間ほどの施術を受けました。 終わった段階で、午後1時。 いつもなら、軽い昼食をとって家に帰るのですが、今日は、庭園美術館によることに。ここは私の好きな場所。 歩くこと数分。 ところが、がっかり。すでに年末年…

太陽の雲隠れ 久々の長距離散歩

久しぶりに長距離散歩、約2時間。 沈みゆく夕陽が、北風に千切られそうな積雲の陰に隠れて、辺りの雲を虹色に染める・・・神秘の世界。 夕焼けは、若干期待外れ。 気紛れですね、夕焼けは。ちょっとした条件の違いで、空一面を紅や茜の色に変えることもあれ…

神田をぶらぶら、あてどなく

平成元年最後の通院日。 午後1時頃、会計が終わったので、まずは腹ごしらえ。 神田明神にほど近い、うどんの「竹や」さんに入りました。 午後1時を過ぎているというのに、お店はお客さんで一杯でした。 牡蛎とじうどんをいただきました。大ぶりの牡蛎がた…

南アフリカ原産のキルタンサス

南アフリカには、珍しい植物が多いと聞いています。 キルタンサス(ヒガンバナ科キルタンサス属)は、「珍奇」とまでは言えませんが、やはり、日本原産の花とはかなり異なった姿形です。 花弁が何とも細長い。そして、全開しても、花弁の先でほんの少し微笑…

今日も夕焼け散歩 日の入りに間に合って

昨日は、日が沈んでからの散歩だったので、今日は少し早目に家を出ました。 当時の頃、川越の初雁橋付近から見える日の入りは、奥多摩の大岳山よりもかなり西寄り、西南西の方向です。これが春の彼岸の頃になると真西にまで戻ってくるのですが、一日一日の変…

冬至の翌日の夕焼け

昨日は冬至でしたが、天気が悪く、一年で一番早い夕焼けを望むことはできませんでした。 今日はよく晴れましたね。 夕方、散歩に出かけるのが一足遅く、日の入りに間に合いませんでした。太陽は、すでに奥多摩の山の後に沈んだ後。 それでも、まだ西日を受け…

片足のユリカモメ

今日は寒い一日でした。 午後から冷たい雨が降り始めましたが、午前中は何とか散歩をすることができました。 上の写真は、コセンダングサかアイノコセンダングサの枯れた姿。 枯れたからといって安心できません。これから春までの間、種(実態は果実)が強力…

蕪蒸しが食べた~い。 俳句の会ではまたも失敗。

今年は都合でいけませんが、昨年は、ちょうど今ごろ、京都と奈良に行っておりました。何年も、何年もかけて某ホテルのポイントをせっせと貯めていたところ、系列のホテルの中の一つが系列を離れてしまうというので、慌ててポイント消化に出かけたのでした。 …

今年はヒラタケの当たり年?

川越水上公園近くの枯れ榎にヒラタケが毎年顔を出しています。 今年も立派なヒラタケを目にすることができました。 数日で、どなたかがすべて採取していきましたので、今年は見納めかと思っていたら・・・。 あれあれ、またも出ました、ヒラタケさん。 枯れ…

ひょっこり「じゃがりこ君」と川越迷宮散歩 その2(2/2)

前々から気になっていた廃墟を確認して、私は大満足。 じゃがりこ君も、「おお、おお、おお」と大感激。 まったく性格の違う二人ですが、こんなところで気が合うので、長く友だちづきあいすることができたのかもしれません。 さて、お昼をどこで食べようかな…

霧深き朝 猫も烏も車も人も

朝、外を見たら、深い霧。 昨日雨が降って空中湿度が高かったところに、冬にしては暖かい朝を迎えたために、こんな状況になったものと思われます。 通勤時間帯の自動車も、数十メートル先が見えないとあっては、いつも以上に慎重な運転とならざるを得ません…

ひょっこり「じゃがりこ君」と川越迷宮散歩 その1(1/2)

勤務先の同期で、今でも仲良しの「じゃがりこ君」、いつも、突然やってきます。 今日も、 「お~い、起きてるかい?」 とのメール連絡があったので、早速返信しても電話をしても、なしのつぶて。ま、いつものことですがね。 ピンポ~ン! おうおう、もうやっ…

昨日は、フクロウにも会いに行ったのです

何日か前の平日に、一人で出かけた「フクロウ屋敷」(本当の店の名前は忘れました。)。 昨日は、妻と一緒に行ってきました。 前回愛想の良かったフクロウ君は、今回も可愛らしかった。 前回は、平日だったこともあり、人がほとんど入ってい無くて心配したの…

薄い雲が綺麗な一日でした

街中をぶらぶらしてみることにしました。 川越線沿いの道から見上げた空に薄い雲がたくさん。 上空の風に掻き回されているのでしょうか。 時の鐘のバックにこの雲たちが写せれば最高だな、そう思いながら、いざ街中へ。 古刹の門前イチョウも、はらはらと葉…

暖かい日でしたね

二人世帯に戻って、三日目。 今日もお昼は、外食。行きつけの店ですが久しぶり。 切干しの春巻、キャベツのきつねあえ、つけもの、柿白和え、ミニデザートに黒米ごはん、みそ汁で800円。 食後のドリンク付きです。 切干しの入った春巻は熱々でおいしいし、柿…

普段の生活に戻りつつあり

昨日は、妹夫婦にお世話になったおかげで、重い荷物を東京から電車で運ぶことがなくて済みました。 途中、高速道路上での事故により、ロスがありましたが、お昼過ぎには川越に到着。二夫婦でお昼を食べました。食べ過ぎるくらい・・・。 店の庭の紅葉が鮮や…

今日から二人世帯に戻ります

やれやれ、長かったぁ。 じっじ独り暮らし、本日で終了~。 とは言っても、今まで以上に私も頑張らねばなりませんが・・・。まぁ、無理をしないでそこそこで。 明日から、皆さんのブログにもお邪魔できそうです。 今日は何かと疲れてしまったので、昨日の鳥…

医者に行ったら・・・川越ミニ見物 ふくろうにも会ってきましたよ

地元のお医者さんに行きました。 近所の方々が早朝のうちに順番を確保しているので、たとえ私が朝一番に出かけたところで、すぐに受診とはなりません。なぜなら、私より遅くに悠然と現れる「早番組」の方が次々と診察室に呼び込まれるので、私は、ずいぶん待…

辻が花の粕漬け~ ボールを放さないタルト~

独身生活も、もう数日で終わり。 お歳暮で、辻が花の粕漬けをいただきました。 うれしい限り。 妹の家で夕食をごちそうになるのも、取りあえず、今日まで。 タルトととのじゃれ合いも、間が空きそうです。

病院のはしご

今日は、目黒の病院で治療を受けた後、文京区の病院で検査。 お昼は、御茶ノ水のそこそこ人気の店でカレーを食べましたが、私にはご飯が固めだったので少々残念。 医者通いも、結構面倒ですね。 そろそろ、地元の内科を受診する必要もあるし、眼医者さんにも…

キルタンサスの蕾と令和新鮮玉

キルタンサス(ヒガンバナ科キルタンサス属)の蕾が育ち始めました。 普段ほったらかしにしていても冬に咲いてくれる花は貴重です。 しかも香りがとても良い。 今週中に咲くかな。それとも来週? いずれにしても、一人ぼっちでこの花の咲くのを見ることはな…

一昨日の羊雲

一昨日、病院からの帰り道。 おお、いったい何頭の羊が群れているのでしょうか? 羊が一頭~、羊が二頭~、と数えていたら、家に向かって歩いているのに眠ってしまうのかな、この季節にそれは危ないな、などとくだらないことを考えつつ、無事に家に辿り着き…

神田明神 私の大好きな将門の社

神田明神は、いつも行っている病院のすぐ近く。 ここのご祭神のうち、第三神が平将門です。 平将門は、10世紀の前半、伯父たちとの領地争いを続けるうちに、「勢い」で国衙を襲うこととなってしまい、中央政権に反旗を翻したにもかかわらず、計画性がなかっ…

ハルジオンが初冬の今盛り

隣の空き地の雑草たち・・・最近の朝の冷え込みでほとんどの草が元気を失ってきました。 そんな中で、元気に咲き誇っているのが、春に咲くハルジオン。 淡いピンクがたまらない魅力。 いつまで元気に咲いていてくれるかな? 下の植物は、ヒメジョオンかも。

今日明日は御茶ノ水界隈

諸般の事情で先週に引き続き、御茶ノ水駅近くに宿を取りました。 お陰さまで、明日の朝は慌てずに済みそうです。 最近、電車に乗る機会が多いので、読書量が増えました。 今日読み終わったのが、下の新書。 千家尊福氏については、放送大学の卒業研究で東武…

妹の家犬、タルト。

諸般の事情で当分独り暮らし。 それを心配した妻と妹の配慮で、夕飯は妹宅でお世話になっています。 タルト君と顔馴染みになりました。

虹の向こうはスカイツリー

今日、病院に見舞いに出かけたところ、12月とは思えないような激しい雨。 びしょ濡れになってしまいました。 病院の窓から、虹が見えました。 虹の向こうはスカイツリー。