「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナツノハナワラビ・・・

薬の副作用なのか、昼食時の牛乳早飲みの影響なのか、体調が下降ぎみ。 昨日の軽井沢で見かけた植物の写真、ちょい出しのみで失礼いたします。 《 ナツノハナワラビ 》 《 イチイの実 》 《 フシグロセンノウ 》 《 オミナエシ 》

旧軽井沢の「涼の音(すずのね)」

軽井沢に日帰りで行ってきました。 お目当てのレンゲショウマは、少し最盛期を過ぎていましたが、今年も大群落を成し、それはそれは見事でした(大人の事情があり、写真はありません。) お昼は、川上庵でお蕎麦。 川上庵には軽井沢への出店早々の頃に、今日…

ヤマゴボウと山ごぼう

鮮やかな花茎 ヨウシュヤマゴボウの実が色づいてきましたね。 あっ、いけない! この段階で、色づいてきた実を撮るのを忘れていることに気付きました。後ほど、補充します。 (アップ前に補充する予定でしたが、バッグを替えて外出し、帰宅して家に入ろうと…

狐の胡麻では無いわいな

「オタマジャクシはカエルの子、ナマズの孫ではないわいな。」 はい、知っております。姿形こそナマズによく似ていますが、やがて、手が出て足が出てしまいます。「あたし、ナマズよ!」と称して詐欺を働こうとしても、すぐに「足が付く」わけです。 《無く…

空中で捕獲した蜂を食らう

シオカラトンボが葉の上に留まったので、慌てて撮影。 骨休めの「着陸」ならぬ「着葉」と思っていたのですが、何か虫を抱えているのが分かりました。食事の時間だったようです。 日射しの部分と日陰とのコントラストがきつすぎたため、トンボが白とびしてし…

稲光のトリミング写真

昨晩、百枚は撮った積乱雲の写真の中で、稲光が撮れたのはたったの一枚。 よく見ると、落雷となったと思われる2本の稲妻の他、積乱雲が明るくなった所から水平に走り始めた稲妻が写っていました。 時々報道写真に使われるような見事な稲妻には程遠いのです…

稲妻撮影に四苦八苦

夕焼けに出遅れました。 ほんの少し前まで茜色の化粧を施していた雲たちは、すでに消し炭と化し、しばらくすれば雲散霧消することでしょう。 でも、捨てる神あれば、拾う神あり。東北の空に、積乱雲が大きく成長を遂げていました。頂点が金床(かなとこ)状…

吉兆がやって来た!

台風20号本体からは遠い埼玉でしたが、大型台風だったため、強風圏内には長く留まりました。このため、雨ばかりではなく、解体中の隣家から木っ端がたくさん降ってきました(薄いベニア板ばかりだったので、実害はありませんでした。)。 それにしても、滝…

そばの郷 Abuzaka(十日町)

今夜も、蕎麦のお話。 今年の夏の五箇山、六日町の旅は、叔母の元気な姿を見ることができたこと、チョウトンボの艶やかな姿を確認できたことなど、実に充実した旅となりました。 旅の締め括りに立ち寄ったのが、十日町の「そばの郷 Abuzaka 」。 六日町から…

蕎麦屋がそばにない! 蕎麦を求めて

蕎麦好きです。 とは言っても、「通」とはほど遠いんですけれどね。 落語に、蕎麦通が登場します。どんな内容だったか忘れてしまいました(オイオイ)が、落ちだけは覚えています。 すぐに落ちを述べるのもいかがかと思いますので、こやんぴ劇場の始まり、始…

「カメムシと寄生バエのニアミス」修正のご連絡

カメムシの名前を間違えていました。 (誤)ヒゲマダラカメムシ (正)ブチヒゲカメムシ 修正いたしました。

カメムシと寄生バエのニアミス

様々な植物に寄生し、最終的にはその植物を枯死に追い込むアメリカネナシカズラ。 そのネナシカズラから栄養を奪い取るマダラケシツブゾウムシ。 そのゾウムシがネナシカズラの茎の中に入り込むことによって生じるネナシカズラコブフシという名の虫こぶ。 そ…

信濃川の雄大な眺め SAところどころ(越後川口)

越後川口SAは、その昔、父の一番上の兄である本家の伯父と、新潟市内への日帰りドライブをした際に立ち寄ったことで印象に残っているSA。 その頃、父のすぐ上の兄である伯父が病を得て、住み慣れた埼玉から、夫婦ともども新潟の長男(つまり、私の従兄)…

愛らしきかな、ネコハエトリ

「ネコハエトリ? こやんぴ、夏ボケ~? 猫は鼠を捕まえるって昔から決まっているのよ。」 いいえ、私の蓼科の友人の愛猫は、モグラも捕まえます。 ま、それはともかくとして、これ(下の写真)がネコハエトリです。 家の中でぴょんぴょん跳ね周っている小さ…

Facebookで受けたネタ。

昨日の夕映え 昨日の夕映えは、予想を超える美しさでした。 太陽の沈む位置は、春と秋のお彼岸の中日に真西となります。今は、毎日、北西から少しずつ真西に向けて移動を続けています。 少し前までは、笠山よりも北側に沈んでいたのに・・・ 宮澤賢治の世界…

バッグ、オーライ!

《 メマツヨイグサ。ツキミソウの仲間うちでは一番小さな花なのではないでしょうか。それゆえに、とても可憐。眺めるだけで、清々しい気分になります。》 「清々しい」と言えば、今週の水曜日、私は、半年ほど前に購入したバッグの留め金が破損してしまった…

秋の先駆け

今日の関東地方は、北からの高気圧に覆われ、日差しこそ強いものの、北からの乾いた風が爽やかでした。 丹沢も、箱根の山も、富士山も、空より青く、くっきりと望むことができました。 でも、写真撮らなかったんですよね。朝寝坊したり、出掛ける用事があっ…

阪神タイガースそのまんまの虫の名は?

昨日から今日にかけて、ネナシカズラの観察をしてまいりました。 「暇なんだねぇ。」 熱心と言ってくださいませ。 ネナシカズラについては、新しい写真付きで後ほどご紹介する予定ですが、寄生する植物、蜜を吸いに集まってくる昆虫、実を食べに来ていると思…

ネナシカズラ その後

まるで、黄色いネット 「誰だ、こんな所に黄色いネットを棄てたのは?」 「ネナシカズラ」を最初に見かけたとき、私は、そう叫びました。 「ネナシカズラ」と記しましたが、花の形状から、どうも、外来植物である「アメリカネナシカズラ」のようです。 《 セ…

高い空はもう秋、修理代も呆れる高さ?

昨夕の空は、秋らしい高層雲。 積乱雲もあるので、地表近くはまだ夏。 でも、高い空から確実に秋は近づいてくるようです。 今朝の東京も、高層雲がきれいでした。 空が、少し前とは違って、随分青くなってきました。 実は、私も青くなっています。 購入して…

キツネノカミソリの花盛り

旧盆真っ只中。 川越の街中は、この時期がお盆です。 お盆休みで、街中も空いているだろうと判断し、親戚周りに車で出かけました。 大失敗。 川越が首都圏の「ご近所観光地」であることを忘れておりました。 無料の駐車場も、有料の駐車場も、どこも「満」印…

富山からの帰途 SAところどころ(有磯海)

《 昨日のブログを誤って削除したため、思い出しつつ再掲載。 》 富山への往復で寄るサービスエリアやパーキングは数々あれど、印象深いのは、どうしても海が望める復路のSA。海なし県に住んでいるからでしょうか、私は、雄大な海を眺めるのが好きなようです…

昨日のブログ、誤って削除してしまいました

ショック。 昨日のブログ、消えてしまいました。 誤って削除してしまったようです。 過去のブログをクリックすると、「削除」と出てくる機能は、以前から、 「危ねぇな、これ。」 と思っていたのですが、ついに、寝床の中でズボラ操作をしていた時に「やって…

【削除復元版】北陸からの帰途 SAあれこれ(有磯海)

※ この記事は、誤って削除し、復元したものです。 (はてなブログスタッフの皆様、ありがとうございます。) ※ すでに公開している同様の記事とほとんど変わらない内容なので、 思い出しつつ書いた私の記憶力をチェックすること以外には、何の 意味もありま…

お松の池はワンダーランド

お松の池の賑わい 六日町(南魚沼市)の常宿近くにあるお松の池は、ワンダーランドです。 数日前に、チョウトンボやキイトトンボの写真をアップしましたが、それ以前にも、お松の池で見かけた他のイトトンボやクモキリソウ、ジュンサイの花などを紹介してき…

南砺市(旧福光町)法林寺の光徳寺

8月7日、今回の富山行きの2日目は、実に久しぶりに、光徳寺を訪れました。 新婚旅行で初めてお邪魔して以来、何回か訪問しています。先々代のご住職が柳宗悦、濱田庄司たち民芸運動の大家たちと親交があったことから、彼ら大作家の作品が多数展示されてい…

なんとも複雑な雲の群れ

川越、午後6時。 西の空は、様々な雲の見本市。 画面を斜めに横切る線状の雲は、恐らく飛行機雲。空間を二等分するような勢いがあります。 中央部、飛行機雲の上に展開する異形の雲。 クラゲのようにも見えるけれど、角を二つ生やした鬼が地上を睨み降ろし…

チョウトンボ、追加。

今朝、霧雨が降る中、チョウトンボの撮影を試みました。

六日町、お松の池で

今日も短めで失礼いたします。 富山の叔母が元気だったので、ほっとしました。 「今日、帰る。」 と言ったら、 「あんたたちは、退職していて仕事がないのだから、まだ帰ることはない。」 と引き留めの決まり文句。 まあ、そうなんですが、それなりに用事が…

久しぶりの白川郷

通信環境、改善しました。ドコモのアンテナが「向きはどこも同じでしょ?」と言って、そっぽを向いていたらしい。 やはり向きはあるのであって、どこも同じではありませんよ、アンテナさん! というわけで、「タカラコウとは何だ」問題も、画像がすいすいと…