「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のしずく・・・

台風接近の影響で、朝から雨。 午後10時過ぎの今、雨も風も強くなってきました。 大きな被害の出ないことを祈ります。 午前中に、庭に出ている鉢ものたちが倒れないよう対策を講じたついでに、花に着いた水滴を撮ってきました。 《 ニチニチソウ 》 花の中…

終わったぁ 一区切り

イベント、やっと終わりました。 上手くいったところと、上手くいかなかったところがありましたが、いずれにしても終了です。上手くいかなかったところは、課題を整理して、次回に活かしたいと思っています。 数日間、皆さんのブログを訪問することができず…

忙中一秒の閑もなし

昨日の多忙を引きづっております。明日のイベントの準備です。 午前中は、会場の飾りつけ、そして、飲み物、食べ物の買い出し。 午前中は、これでおしまい。 午後は、ずっとパソコンと格闘。 ところが、妻から、 「墓前の生花、開花していなかったユリが開い…

へとへと・・・

土曜日のイベントで使用する動画ソフト(ビデオレター)の編集、植物などに関する講演と地元ネタのウルトラクイズの資料づくり、出席者の名札の作成などなどで、極めて多忙。 動画ソフトに至っては、これまで見たことも、いじったこともないというのに、一昨…

生木を倒壊に導くキノコ ベッコウタケ

川越水上公園のユリノキの根元に、奇怪なキノコが・・・ サルノコシカケに似ていなくもありません。 調べてみたところ、どうやらベッコウタケのようです。 えっ? 科名がタマチョレイタケ科? 何となく、卓球を思い出してしまうのは私だけでしょうか? ちょ…

小笠原のシカクマメ

私がシカクマメを知ったのは、もう10年以上も前のこと。 今は店じまいして無くなってしまったのが残念ですが、近所の手打ち蕎麦屋の奥様から、 「これ、珍しいでしょ?」 とのメッセージ付きでいただいたのが最初。 一度機会ができると、すぐにまた巡り会…

地元のお寺の黄色いリコリス

お彼岸とお盆には、親戚どおしで仏壇にお線香を上げに行き、お茶を飲み、前回の訪問以降のそれぞれの家庭の出来事や世間話をしてるのが決まりです。 年に3回ですから、牽牛と織女よりは3倍多く会うわけです。 古くさいしきたりで面倒なようですが、親戚の近…

季節外れのシキミの花

地元の元不動尊に生えているシキミ(当地域では「シキビ」と言います。)が、季節外れの花を咲かせています。 シキミの本来の花の時期は春なのに、なぜ、この時期に開花したのでしょうか? 最近の上がったり下がったりの気温に「純真な」シキミが騙されたの…

クイズ これは何でしょう? 答え

人形たちのダンス 薄い緑色の頭と、色とりどりの衣装を纏った人形たち・・・ 可愛らしいですね。 人形たちには、クイズでお出しした配列とは異なる並び方もしてもらいました。 果物? 野菜? 「何となく、みずみずしい感じがするので、果物かな? ブドウとか…

クイズ これは何でしょう?

様々な色のコケシ? 美味しいお菓子? いいえ、違います。 さて、何でしょうか?

信州からクイーンニーナが・・・

色づく季節に・・・ ノブドウの実が色づいてきました。 川越で自生しているブドウ科の植物で目につくものといえば、ヤブカラシかノブドウくらいのもの。子どもの頃から食いしん坊だった私は、ノブドウの実が食べられないのが残念で、残念でなりませんでした…

巻積雲浮かびて

御茶ノ水の巻積雲 通院日。 薬が変わったばかりで、来週までは、毎週病院通いです。 新しい薬の影響で、だるかったり、お腹の調子がよくなかったり、軽い吐き気があったりはするのですが、おそらく、私の症状は軽い方なのでしょう。幸いだと思うことにします…

ヒガンバナ満開の入間川河川敷

川越は、今、ヒガンバナが満開です。 入間川河川敷の川越水上公園未整備地区は、エノキ、ムクノキ、クヌギなどの落葉樹、シロダモなどの常緑樹の混交林となっています。省力型の草刈りが実施されるため、次の世代となるべき幼樹まで刈り取られてしまうので、…

もやし? ロウソク?

これ(下の写真)は何でしょう? 植物が芽を吹いたのか? 誰かがもやし栽培を始めたのか? もう少し近寄ってみましょう。 植物の芽吹きだとしたら、頭に葉っぱの赤ちゃんが乗っているはずですが、有りませんね。もやしも、天辺に豆が有るはず。そもそも、も…

ヘブンアーティストのオカリナ演奏

《 本日、9月16日は、森麻季さんのコンサートでした。 》 東京オペラシティのコンサート終了後、京王新線に乗るためにオペラシティの地下1階にあるサンクスガーデンまで降りたところ、ちょうど、東京都公認のヘブンアーティストの一人がハーモニカ演奏を…

秋の秩父日帰り旅行の下見に

雨の中、秩父へ 10月末に、地元の会の日帰り旅行があります。 今日は、幹事一同でその下見。 朝から雨が降り、もともと、 「別に、下見に行かなくっても・・・」 と思ってテンション低めのこやんぴは、余計に行きたくない気分。集合場所に行く足取りも重い…

散髪してきました。ということは・・・

本日、散髪してきました。すっきりしました。 眉毛も、八時二十分から55分進んで、九時十五分になりました。 「きりっとした」とまでは言えませんが、少なくとも、「とほほ顔」からは脱却したと思います。 「ということは、もしかして、ひょっとすると、こや…

カラスウリにも遅速あり。こやんぴは遅遅ありて・・・

子どもの頃、熟したカラスウリでままごと遊びをしたことがあります。 「ただいまぁ。今、帰ったよ。」 お父さん気分で、家に帰ります。 本家の広い中庭に敷いたゴザが、玄関であり、茶の間でもあります。 近所の女の子がお母さん役、私の弟と妹が子ども役で…

これってヒガンバナなの???

今年は、昨年に比べるとヒガンバナの開花が遅れています。 去年の写真を見ると、この時期、ヒガンバナはもう満開。でも、今年は、やっと咲き出したところです。 昨年の9月前半、川越は晴れの日が多く、雨の日はありませんでした。それに対し、今年はぐずつ…

チュウサギではなく、ダイサギのようです

数日前の朝散歩の際、川越水上公園の修景池の中で、アオサギと「チュウサギ」が向き合うようにして佇んでいた、と書きました。 今朝は、アオサギはいませんでしたが、「チュウサギ」は、ほぼ同じ場所でじっとしていました。同じ個体かどうかは分かりませんが…

鹿火屋さんの芋串とは?

《 かびや、と読みます。 》 《 薄暗かったのでぶれてしまいましたが、鹿火屋さんの名前の由来は、上の写真のとおりです。 》 昨日の伊香保行きの際に立ち寄った鹿火屋さんの名物、芋串についてご質問があったので、お答えしておきます。 芋串とは、芋を串に…

鹿火屋さんにまた行きました

こやんぴ、自分では「元気がない」というわりには、けっこう出歩いています。 今日も今日とて、妻が、 「一日中フリーの日は、今日を逃すと当分ない。」 と言うので、伊香保に行ってきました。 駒寄Pがスマートインターになっているので、そこから出ようと…

コンサートの後で

休日の午後のコンサート 東京フィルハーモニー交響楽団の「休日の午後のコンサート」に行ってまいりました。 円光寺雅彦さんがタクトを振るわれるとともに、ソフトな語り口で、我々を笑わせたり、「へぇ、なるほどぉ、後で友人に自慢しちゃおうっと。」と思…

ロシア × アメリカ= 秩父?

川越が巨峰やシャインマスカットの産地であることをご存じでしょうか? 入間川の両岸沿いに、住宅地と混じりあうようにして、ブドウ畑が点在しているのです。当家は、このうちの一軒から、友人たちにブドウを送るのが習慣になっています。 ささやかな8月の…

南方系のキノコが・・・温暖化?

倒れたソメイヨシノの木、その後 一昨日、台風21号の強風で倒れたソメイヨシノの木について触れたところですが、今日確認したところ、公園管理者の手で伐採されていました。 もう一度正立させることはできなかったようです。 《 一昨日の朝の状況。哀れ。 …

水に浸かったツルボたち

昨日の朝散歩については、すでに、台風21号が川越を直撃しなかったにも関わらず、樹木が台風による強風被害を受けたことを記しています。 koro111koyampi.hatenablog.com 公園を一回りして、修景池の端に生えているツルボを確認に立ち寄ったところ・・・ …

やはりハナオチバタケのようです。多分ですが。

今朝の散歩で、オチバタケが「ハナオチバタケ」なのか「ハリガネオチバタケ」なのかを確認してきました。 襞の数の「~15」が「ハリガネオチバタケ」で、「16~」が「ハナオチバタケ」という尺度でいうと、今朝数えたところでは16以上なので、一応、「…

台風21号、川越でもソメイヨシノを・・・

テレビで台風21号による関西地方の大被害を知りました。 想像以上の風の猛威には驚くばかりです。 皆様のところは、大きな被害はなかったでしょうか? 関空は、交通アクセスに甚大な被害があったことから、元通りの状況に戻すためには、かなりの技術と時間…

朝散歩で憧れのキノコに

ここ数日、やっぱり、体調がいまいち。薬の副作用か? な~んにもする気が起こらないのを、なんとか奮い立たせて過ごしています。 今朝は、台風接近にも関わらず、雨が止んでいたので、川越水上公園地内をぶらりと回ってきました。 公園に入る前の細道に、セ…

軽井沢博物散歩 昆虫編

トックリバチ 昨週の軽井沢行きは、以前にも記したとおり、植物や菌類、昆虫の観察がメインの目的ではなく、かつ短時間だったので、成果の乏しいものでした。 特に、昆虫は貧弱ですが、敢えて、当日、出会った順にご紹介します。 軽井沢銀座から万平ホテル方…