「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

こやんぴの鳥命救助 その2 気を失ったツバメ物語

コロとのお散歩に出かけ、家の前の私道から市道に出てほんの数歩・・・ ツバメが歩道に倒れているのをコロが発見しました。ぐったりとしていて羽ばたきもままならない状態。子スズメ「チュンチュ」の時よりも事態は深刻? 近寄ってみると、息はあるようです…

こやんぴの鳥命救助 その1 弱々しく啼いていた子スズメのお話

ご近所を散歩していると、いろいろなことがあります。 あれは、我が家の最初の愛犬「勘介」と二番目の「コロ」が一緒にいた頃のこと。 二匹一緒のお散歩は、両者とも、あっちでクンクン、こっちでマーキング、そっちでクンクンと好き放題に動き回ります。こ…

薄明光線(冬の朝)と彩雲(これも冬)

これも何日か前に紹介したものと同じ薄明光線です。前回は夕方でしたが、今回は朝日が昇ってくる前の現象です。 太陽本体は写っていないのですが、朝日新聞の社旗に図案化されている「朝日」、あの放射状に延びる光の帯って「本当にあるんだな」と実感できる…

通院生活 一昨年に大病を患って

今日は、2~3週間に一度の通院日。 一昨年の正月に体調をこわし、翌月に生まれて初めての入院、そして手術を経験しました。幸い手術は成功、いつもどおりの生活に戻っていたのですが、一年後に再発し、通院が欠かせない身となってしまいました。 治療に若…

幻日(げんじつ)が出ると次の日は荒れた天気

私は、あまり詩や短歌、俳句などの韻文の感性がないようです。友人に誘われて俳句を始めたのはよいのですが、とんとうまくなりません。所属している句会の例会は月にたった一回だけなのに、当日の朝になっても、自分の句が「できていない! どうしよう?」と…

セイタカシギ?

今年の8月の末、近所を散歩中に、休耕田の中を歩く見知らぬ鳥に出会いました。 足がうらやましいくらい長く(ということは、私の足はそうではないということになりますね。図星です。)、実にスマート。 もともとカメラの腕前がいまいちである上に、コンデジ…

社労士のカメラ散歩 薄明光線

はじめまして。 特定社会保険労務士を職業にしています。 近所をカメラ片手に散歩するのが大好きです。 そこで出会った風物について、少しずつ述べていきたいと思います。 写真は、最寄り駅で眺めた「薄明光線」です。「天使のはしご」などとも呼ばれていま…