「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の診察日

春の初めらしくなってきましたね。 晴れて暖かくなったり、急に北風が吹いたり、雨が降ったり。 今日は、雨の診察日となりました。 雨にもかかわらず、血液検査の結果は、まあまあ。 お腹をこわす原因は、飲んでいる薬が腸内の細菌叢をやっつけるから、そう…

午後から職場のOB会で・・・

今日は天気が悪くなるようで、どんよりと曇っています。 春に向かっては、暖かさと寒さのせめぎ合いが激しいですね。 杉の花粉はしっかりと飛んでいるようで、眼が少し痒く、鼻もむずむずしています。 午後から、職場のOB会があります。年報の編集委員会。 …

86歳翁から戦中、戦後体験を聞く

今日の午前中、地元のシニアの集いがありました。 今月誕生日の方をお招きし、ささやかな誕生パーティー。 誕生月の方でご参加になったのは、86歳の男性お一人でしたが、戦争中や戦後の混乱期のことをいろいろお話しいただきました。 終戦時には、国民学校…

久しぶりの夕散歩(お散歩ブログなのに)

岩本町の歯科医院 弁天小僧は、江の島の「岩本院の稚児上がり」だそうですが、私が歯のクリーニングで通っているのは「岩本町の歯科医院」(固有名詞ではありません。)。都営新宿線岩本町の駅に降り立つと、なぜか、弁天小僧のセリフが頭をよぎります。まっ…

お腹の調子が戻ったので映画鑑賞

絶好調、とまではいきませんが、お腹の調子が戻ってきたので、前から見たかった「七つの会議」を見るために、川越市泉町の「ウニクス南古谷」に出かけました。 ウニクスの住所が「泉町」であることは、今日ネットで調べて初めて知りました。町名の由来は、す…

明日は全快(多分)

今回のお腹の不調は長かった~。 外に出る元気もなく、ぐた~としていることが多くて、自分で自分が情けなくなってしまいます。 そんな中、迎えてしまいました、月に一度の句会の日。 お腹に力の入らない中、3句を何とかひねり出しました。さて、どんな評価…

横浜中華街 華正樓のにくまん、あんまん、そして月餅

実家が横浜の友人から、横浜中華街に隠れもなき、華正樓のにくまん、あんまんに加えて月餅も2種類いただきました。 私は、にくまんの肉は食べないことにしているので、皮だけ食べました。 妻があまりにもおいしそうに「あん」を食べているので、ほんのちょ…

回復の兆し?

今回のお腹の具合が悪いという副作用、長いです。 少しは良くなったと思うのですが、まだまだ。 幸い、夜中にトイレに駆け込む回数は、ほとんど寝られなかった前回に比べると格段に少ないので、その点は助かります。 今日は、妻が、墨田区、台東区辺りを歩い…

川越の時の鐘

まだ、お腹の具合がおかしくて、何もできません。 本を読んだり、テレビを見たり、ぐた~っとするだけ。 Google フォトを使っていると、昔の今日の出来事を勝手に教えてくれるのですが、今日は、こんな写真が出てきました。 川越の蔵造りの街並みの一角にあ…

今日はまるで駄目

化学療法を受けていても、意外に副作用が軽い・・・だったのですが、薬が変わって、今回はきつい、きつい。 頭髪は、とうに消え去り、ニット帽が欠かせません。 お腹の調子も、昨日は「前回よりも軽症」と書きましたが、今日はひいひい。 今晩、眠れるかな?

春の予感 そんな気分

薬の副作用で、お腹の具合が大変だったのが、4週間前。 薬を飲むタイミングからして今回も「危ない」状況にあったので、胃腸薬と下痢止めで対処しておいたのが功を奏し、4週間前ほどの苦労は無し。 とは言え、お腹の具合がいまいちで、力が入らず、ぐった…

デンドロビューム メモリープロセス

妻が地元卓球大会で優勝し、その賞品としてゲットしたデンドロビューム。 品種名として、「メモリープロセス」と札にありましたが、ネット検索しても出てこない。メモリーとか、プロセスとか、何となくパソコン用語っぽい名前なので、検索結果のほとんどがパ…

鷲宮(久喜市)の百観音温泉

近年は、温泉掘削技術の進歩により、温泉数全国最下位クラスの埼玉県にも数々の温泉が湧出するようになりました。 とは言え、源泉の温度は、それほど高くないものがほとんど。沸かし湯なんですね。 ところが、鷲宮の百観音温泉は、源泉の温度は57度。しか…

冬のマンゴー お前って奴は

昨年、種から育てたマンゴー。 最初に出た芽が葉を伸ばし始めたと思ったら枯れてしまい、マンゴー子育て失敗かと思ったのですが、このマンゴーは多胚の種だったようで、10本以上の新しい芽が出てきました。 最初に出た芽が順調に成長した場合は、他の芽は…

仏滅だけれど聖バレンタインデー

日本は何でもありですね。神社、仏閣、キリスト教会、エトセトラ、エトセトラ。 最近は、ハロウィンで大騒ぎ、恵方巻で大量廃棄。 まだメジャーではないけれど、サンクスギビング後のブラックフライデーまで「商戦」に加わって・・・。 「ブラックフライデー…

昨日辿り着いたお蕎麦屋さん「奈佳一」は有名店でした

体調がいまいちなので、昨日のネタの復唱みたいな内容です。恐れ入ります。 昨日、川越市内でお昼を食べようと思っていたら、一足違いで満席になってしまい、鶴ヶ島市から日高市へと漂流し、やっと辿り着いた蕎麦屋さんの「奈佳一」・・・ 家に帰ってネット…

ランチ難民状態から美味しい蕎麦に辿り着いた!

妻が、今日のお昼は豆腐懐石の店に行こう、と言います。 薬の影響で胃腸がむかむかしている私としては、反対する理由がありません。 うきうきと店へと車を走らせました。 あれ! お昼前なのに、店の駐車場にはかなりの数の自動車が停まっています。 嫌な予感…

ガガイモの花 再考

何日間か、ガガイモについて見てきましたが、ガガイモの花がどうもよく分かりません。 下の写真を見てください。 花の真ん中に長く伸びているものは、「柱頭」と言って、雌しべの先端部分です。「柱頭」という言葉を知らなくても、「多分、これが雌しべなの…

この実何の実気になる実 この花があの実になるとは!

冬枯れの野でみかける正体不明の実の殻。 パッカリと口を開け、すべての種を飛ばしきり役割を終えた姿です。 種たちは、無事、新天地に舞い降りることができたでしょうか? 今は枯れたこの蔓植物は、真夏に、こんな花を咲かせます。 ガガイモ科のガガイモ。 …

この実何の実気になる実 ・・・ 少し時間を遡ってみると

昨日アップした「ある植物」の実の写真。これは、2月上旬の姿です。 ちなみに、ここに写っているのは二つの実です。一つの実が二つに割れたわけではありません。 《 すでに種が飛び出し、完全に口が開いています。 》 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ この実…

この実何の実気になる実

すでに、ぱっかりと口を開け、種を飛ばしきったこの実は、さて、なんでしょう? 実の長さは7~10センチメートルほど。熟する前は緑色で、ちょっとゴーヤに似ています。 夏にたくさんの花を咲かせるのですが、実を結ぶものはほんの少し。 私がこの実に初めて…

川越なんじゃこれ 天空の事務室?ラピュタ

川越市旭町の醍醐鉄工建設。 建物の下部が鉄工所の機能を担っているものと思われます。 この階段の先は事務室? 《 階段中央に屹立する構造物は、強度上必要なのかな? 大鳥居のよう。》 《 透け透けの階段なので、スリル感は半端ではないような・・・ 》 以…

京都・奈良の~んびり旅行 3日目(奈良の地酒と美味しい料理編)

お昼を食べた後、夕食を食べる店候補を探していたところ、餅飯殿センター街の一角に置かれた「晴朗邸勝手口」の看板が目に入りました。 夫婦二人だけでやっている飲み屋さんというフレーズにキャッチされ、下見していくことに。 お店はビルの2階。エスカレ…

京都・奈良の~んびり旅行 3日目(奈良町界隈ぶらぶら編)

12月26日の朝が明けました。 (薬の副作用の影響があったとは言うものの、12月の旅行記を翌年の2月に記すことになろうとは・・・。) 節約旅行のはずなのですが、昔懐かしい奈良ホテルの茶がゆ定食は、外せませんでした。 美味しかったです。おかわりもして…

お散歩カメラの後任機が、早々と登場

今朝、二階から降りてきたら、テーブルの上に、 「こやんぴさん、このカメラをお使いください。」 とのメモと、コンデジが置かれていました。 私のコンデジが壊れてしまったので、妻が以前使っていたコンデジを譲ってくれたのでした。 同じ富士フィルムのコ…

お散歩カメラ、液晶が・・・

長年愛用してきた富士フィルムのコンデジが、今日、突然の故障。液晶の半分がブラックアウトし、残りの部分も青息吐息。修理に出したら、直ったとしてもかなりの修理代となるのは明白。 買い換えた方が早いところですが、買い換えようにも、富士フィルムは、…

薬の副作用がきついので、省エネ更新

はやぶさ2は、小惑星リュウグウの岩石から、地球の生命の起源を探ろうとしています。 地球生命宇宙起源説です。ロマンがありますね。無事着陸し、岩石の微扮を地球に持ち帰ってくれることを期待しています。 YouTubeの「全地球史アトラス」は、地球生命の誕…

川越なんじゃこれ ドアを開ければヒューストン

川越市元町は蔵造りの街並みで有名です。 そこに佇むある古いビル。 現在は、このビルの西側に接するように商業施設が建っています。 したがって、このビルをこの方角から見るためには、その新しい施設の東側から見るしかなくなってしまいました。 残念なが…