「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

六日町通信 第5号 ツルリンドウはひょっこりはん

ツルリンドウ(リンドウ科ツルリンドウ属)の赤い実を見つけました。 咲き終わった花の色が薄れると、そこからひょっこりと赤い実が顔を出します。 実に可愛らしい。 参考までに、蕾段階と開花段階の状況をご紹介。

六日町通信 第4号 ロープ上のアキアカネ

アキアカネだけではなく、トンボさんはロープの上に止まるのが好きなようです。川越でも、水上公園のロープの上にシオカラトンボがずいぶん止まっていましたっけ。 シオカラトンボは人が近づくとさっさと飛んで逃げていってしまうので、撮影はなかなか大変。…

六日町通信 第3号 ヒメアカタテハ?

八海山ロープウェイ山頂駅付近で見かけた蝶。 タテハチョウ亜科の仲間と思われますが、わりと小型なので、ヒメアカタテハではないかと思います。 いかがでしょうか?

六日町通信 第2号 紅葉の八海山

今日の六日町は、一日中雨。 このため、宿でのんびり。 昨日は、紅葉の八海山に行ってきました。 昔は山頂まで登ったけれど、今回はロープウェイの山頂駅周辺をぶらぶら。 期待していた紅葉は、少し遅かったのか、今年は外れ年だったのか、今一つ。 そこで、…

六日町通信 第1号 町は雲海の下

六日町二日めの朝。 晴れているようです。 八海山は見えるかな? 宿の5階から眺めたところ、くっきりと見えます。 一方、六日町の市街地は雲海の下。 早速、宿の外に出て、神秘的な霧の世界を撮影に。

旅館のお風呂での面白いやり取り え~っ、なんだって?

内服していた薬の副作用で、体の調子がいまいち。 このため、急遽、新潟県南魚沼市(六日町)の温泉宿にやって来ました。 出かける際、埼玉は好天。でも、群馬県内で雨となり、関越トンネルを抜けても小雨でした。宿に着いたときは雨が上がっていたのですが…

台風21号に伴う大雨が上がって

もう大雨被害はご免こうむりたいですね。 でも、ここ数年の異常気象は、すでに「異常」ではなく「常態」になりつつあります。日本国中のどこでも、線状降水帯に居座られるなどしたら、 「生まれて初めて経験する事態」 に巻き込まれる可能性が出てきてしまい…

酔狂なアオスジアゲハ

※ この記事に関しては、以前にも同様の内容でアップしたことがあります。 ※ ネット上の動画を確認して分かったことがあるので再度アップします。 ※ 以下の記述は、コピペではなく、すべて新規の記述です。 我が家には実生のクスノキがあります。 私は、クス…

入間川水系、今回も、かなりの増水

台風15号、19号、20号、そして21号。 直接、間接の別はありますが、こんなに多くの台風が関東地方に被害を与えるとは思ってもみませんでした。 台風21号は、日本からかなり離れた位置を北上したにもかかわらず、温帯低気圧にエネルギーをせっせと供給したた…

病院の駐車場屋上庭園と東上線のラッピング車両

最近、病院で処方された薬が合わず、体のそこかしこに不具合が。 このため、週に1回、お茶の水まで出かけなければなりません。 8時5分から始まる採血を終えるまで食事ができないため、採血を終えた後、病院内のコンビニで稲荷寿司を購入。 病院内で食べるこ…

久しぶりの青空の下で

今週のお題「秋の空気」 今週のお題でブログを書くのは初めて。初心者マークです。 ブログ自体も「ほぼ初心者」ですけれどね。 久しぶりの晴天の朝を迎えました。秋の前半は、暑かったり、悪天候が続いたりで、まったく秋っぽくなかったですね。今年あきっぽ…

一気に散ったキンモクセイ

台風20号から変わった温帯低気圧の風を伴う大雨で、キンモクセイが一斉に散っていきました。キンモクセイは、華やかな香りで虫を呼び寄せるけれど、それで体力を消耗するのか、花の時期は本当に短いですね。それをさらに促進する雨風の無粋なこと。 そう思…

我が家のタイワンホトトギス ああ、哀れな白花

我が家のタイワンホトトギスは、そこらじゅうに咲いています。そういう状況になると、稀少性が失われて関心が薄くなりがち。ちっとも大切にされていません。 でも、今朝、坪庭をガラス戸越しにふと見ると、群れて咲くタイワンホトトギスが、なかなかどうして…

我が家のキイジョウロウホトトギス

少し前に、新潟県南魚沼市の「野の花館」で拝見したキイジョウロウホトトギスをご紹介しましたが、本日は、我が家のキイジョウロウホトトギス。 茶道を学生の頃から続けている先輩からいただいたものです。お茶花なのですね。 育てるに当たっては、夏越しが…

昨日は御茶ノ水の病院への通院日 ショールームと昼食と 

意外に早く病院の会計までが終了しました。 まだ午前9時台。 院内処方の薬を受け取らなければなりませんが、まだ出来ていません。 そこで、銀座に出かけて時間を潰し、お昼も食べることに。 和光のビルは、周りのビルがごちゃごちゃと高層化してきたので、美…

今日は御茶ノ水の病院への通院日 

こやんぴ、ドアと格闘す 今日は、通院日。朝5時に起き、ごみ出しをしたり、身支度をしたりするうちに、早くも出発の時間。 6時5分に家を出て、11分発の列車に乗って一駅。 ここで座席指定の東上線の列車に乗り換え、池袋へ。 この座席指定の列車は、各車両の…

白花のタイワンホトトギス

昨年、我が家の庭に突如として出現した白花のタイワンホトトギス。 植えた覚えがないので、おそらく実生です。 普通のタイワンホトトギスと比べてみてください。花の形はそっくりですが、普通のホトトギスの花が複雑な模様で化粧を施しているのに対し、白花…

ラジオ英会話の不熱心な生徒たる私

もう何年もNHKの「ラジオ英会話」を聴いています。 熱心な方は、予習、復習に余念がないと思いますが、私は、ほとんど聴きっぱなし。 したがって、スキルはちっとも上がりません。 昨年度から、「ラジオ英会話」の講師が変わりました。長年講師を務め人気の…

金木犀が咲き始めました

キンモクセイ(モクセイ科モクセイ属)がやっと咲き始めました。 昨年は、9月の末頃に八分咲きだったので、ずいぶん遅い開花です。 去年が早過ぎたのかな? 今年は咲かないのかと思っていたので、余計嬉しい。 昨年は、9月30日に風台風が猛威を振るったため…

ヒヨドリジョウゴとギンナンと私の体調と

ここ数日、下腹部の鈍痛が酷くなり、元気がありませんでした。 原因は分かっているので、深く心配する必要はないとはいえ、どうしても気分は沈みがち。 「もしかして、もっと痛くなるのかな。ずっと続くのかな。」 そういった不安が浮かんでは消え、消えては…

水が早く引くように、ミズヒキ(水引)のアップを

ミズヒキ(タデ科イヌタデ属)。 紅白の水引に似ているから、というので「ミズヒキ」。 でも、遠目では、ちょっと暗めの赤い花にしか見えず、 「なぁんだ、赤一色じゃないか。ははぁん、だから白花のミズヒキもあって、両者合わせて「水引」なんだな。」 お…

昨日の夕焼け 期待ほどではないけれど

台風一過の夕焼けは、かなり期待できます。 前回は、撮り損ねてしまったので、今回こそ! まずは、ちょっとした用事を済ますために、我が家の菩提寺へ。 おおおお、いい感じ。夕日を浴びる観世音菩薩の後で、羊雲が赤く染まり出しています。高まる期待。 お…

川越は快晴となりました! 入間川の現状は・・・

朝3時に目が覚め、その後また寝てしまいましたが、やはり気になるのか、5時にはまた起きてしまいました。 身支度をして、入間川に架かる初雁橋まで、水の状況を確認に行きました。 水はかなり引きました。でも、轟々と流れていて恐怖を覚えます。 《 初雁橋…

台風接近に伴う入間川の現状(台風通過翌日)

現在、午前3時を少し過ぎたところ。 寝ていたのですが、目が覚めてしまったので、入間川小ヶ谷水位観測所のライブ映像を確認しました。 若干、水が引いたようです。 河道内に設置されている水位観測用の計測柱が水から顔を出ている部分が長くなっていること…

台風接近に伴う入間川の現状(随時更新)

台風本体の接近は、まだこれからなのに、10月12日の15時過ぎ、入間川の水がかなり上がっています。 幸い、堤防の高さがかなりあるので、まだまだ大丈夫だとは思うのですが、周辺の中小河川の状況はさらに気になります。 写真は、入間川小ヶ谷水位観測所の15…

刈入れの終わった田んぼの植物たち その2(一気に三種)

イボクサ(ツユクサ科イボクサ属) イボクサ? 疣の草? ちょっと気の毒な名前ですね。 白い花弁の先を桃色に染めるなんて、なかなかの演出。もっと良い名前を付けてもらっても良かったと思うのですが・・・ 名前の由来は、葉の汁を疣につけると、あら不思議…

刈入れの終わった田んぼの植物たち その1

昨日、田圃道を散歩していたら、「おやっ?」と思う植物が。 それがこれ。 高さ20cmほどしかありませんが、葉の形が何かに似ていると思いませんか。 そう、ミソハギにそっくり。 でも、花の形はだいぶ違いますね。 実は、この花には、数年前にも出会っていま…

南魚沼市で出会った植物たち その2

「外山康雄 野の花館」の華麗なる山草たち 山草を中心に、とても素敵な絵を描かれている外山康雄さんの「野の花館」にはよく寄らせていただきます。 基本的に、外山さんの描かれた絵の前に、その題材となった植物の鉢植えが添えられています。管理がとても大…

今日、同じお医者さんに二回も行ってしまった!

血圧の薬が切れかかっていたので、かかりつけのお医者さんに、通常であれば空いている午前11時過ぎに出かけました。 ところが、今日に限り、午前11時以降は休診、次は午後3時以降とのこと。あれまぁ、自転車を快調にとばしてきたのに、これでは、骨折り損の…

南魚沼市で出会った植物たち その1

10月5日から7日にかけて新潟県南魚沼市と十日町市に出かけてきました。 南魚沼市で出会った植物たち、「外山康雄 野の花館」では珍しい植物に、他の野辺ではごく普通に見られる植物に出会ってきました。 少しずつご紹介してまいります。 1 伸びた姿を人は知…