「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

台風21号に伴う大雨が上がって

 もう大雨被害はご免こうむりたいですね。

 でも、ここ数年の異常気象は、すでに「異常」ではなく「常態」になりつつあります。日本国中のどこでも、線状降水帯に居座られるなどしたら、

「生まれて初めて経験する事態」

に巻き込まれる可能性が出てきてしまいました。

 

「この地域は自然災害の無い場所。絶対に大丈夫。」

などとは考えず、しっかりとした防災対策を家庭レベルでも確立することが必要ですね。

 

 大雨から一夜明けました。みごとに晴れ上がり、まさに「台風一過」の青空。

 

f:id:koro111koyampi:20191026071425j:plain

 

 でも、入間川は濁流のまま。

 

f:id:koro111koyampi:20191026071617j:plain

f:id:koro111koyampi:20191026071652j:plain

 

 中洲のオギは、流されてしまうか倒れ伏してしまうかして、ほぼ全滅状態。かなりの株の根は残っていると思いますので、来年は復活するでしょうが、今年は逆光に輝く銀色の穂の大群落を見ることができないようです。

 

f:id:koro111koyampi:20191026071903j:plain

 

 そんな中にあっても、雪を被った富士山の端正な姿を見ることができるのは幸せ。

 

f:id:koro111koyampi:20191026072253j:plain

f:id:koro111koyampi:20191026072317j:plain