「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から六日町

六日町の宿にいます。今日から2拍。 午前中は、地元の集金業務に従事。お昼頃に家に帰り、すぐ出発する予定でしたが・・・ 記録と現金が合わないというのです。しかも、100円とか1000円とかいったレベルではなく、10万円も不足するとか。合わなすぎだよ、そ…

小学生の球技大会の応援に

地元の小学校の球技大会がありました。 盆踊り練習やワークショップに参加してくれた子たちが出場するので、応援に出向きました。 体育館内で行うソフトバレーボール。 体育館前のプラタナスの木に、実がたくさんぶら下がっていました。 和名が「鈴懸けの木…

副作用でへたっていたのに筋肉労働のこやんぴ

昨日は、誕生日なのに、通院日でした。 今回は、いつもより少しばかり副作用がきつく、今朝は、何かと力が入らない状況。 (それもあってか、このブログを後で点検したら誤字脱字のオンパレード。今、慌てて修正中。) 午前10時を回ったところで、「はた」と…

いずれがアヤメ、カキツバタ

このセキレイは、お腹が白いのでハクセキレイでしょうか? それとも、背中が黒いのでセグロセキレイでしょうか? 答えは・・・ ハクセキレイも、セグロセキレイも、よく似ています。 生息場所も、体の模様も、動作も、ほぼ同じ。 ですから、遠くからだと「い…

かわいそうですが特定外来生物を退治

一見、華やかな花を咲かせる小さな株。 まさか10センチメートルほどのこの株が、放置すると驚異的な繁殖力で、あったいう間に群落を形成するようになるとは思いもしませんでした。日本古来の生態系に極めて由々しき影響を与えるということで、特定外来生物に…

絶滅危惧種かと思ったら特定外来生物

ドジョウとタニシの写真を撮りに行ったら、水路に草丈10cmほどの小さな花が。 オオイヌノフグリが属するオオバコ科クワガタソウ属の花の特徴を持っています。もしかしたら、貴重なカワヂシャ? そう思って、何枚か写真を撮って、拡大して確認したところ・・…

こやんぴ、意外や意外、コンサートへ

昨日の午後は、東京オペラシティの「休日の午後のコンサート」に出向きました。 元々クラシックには暗いので、指揮者のチョン・ミンさんのことは知りませんでした。チョン・ミョンフンさんに名前が似ているなぁ、と思ったら、親子だったんですね。若いことも…

こやんぴが滑って転んでおお痛た

朝、恒例の散歩に出かけ、道路を横切ろうとした途端の出来事。 踏み出した私の右足がしっかりと地面を踏みしめ、次の一歩を左足が刻む準備を整える・・・はずでした。 ところが、固定されるべき右足が左側に十数センチ横ずれしたのです。当然、私の体は右斜…

不安定な天気 不安定なプリンタ 句会は・・・不安

晴れていたと思ったら、急に曇ってきて、雨がぱらぱら。 傘はいらないな、そう思って傘を出さないでいると、バケツで頭から水を掛けられたような土砂降り。そして、嘘のような晴れ上がり。 今日は、天気がかなり不安定。 これも困りものですが、我が家のプリ…

ネジバナにへばりつく虫を無視できず

昨日のブログに登場したネジバナの花の先端で戯れる小さな虫、無理を承知でトリミングしてみました。 「君の名は?」 《 ここから追加情報 》 どうやら、アザミウマの仲間のようです。ネギアザミウマなど、アザミウマの仲間は、「野菜類の害虫」とのこと。 …

腹ばいで虫に刺されつネジバナ撮影

昨日、ネジバナを撮影してきたのですが、今日もまた撮ってきました。 昨日も今日も、そよ風が吹いていて心地よいのですが、ネジバナクラスの小さな花にとっては、微風ですら強風。花茎がふらふら揺れて焦点が定まりません。 その上、薬の副作用でへたってい…

陸奥のしのぶもぢずり

陸奥のしのぶもぢずり誰ゆゑに乱れそめにしわれならなくに 古今集に採られている河原左大臣の歌。 この歌の中の「もぢずり」は布のことで、ネジバナの別称である「モジズリ」を意味するものではありません。けれど、江戸時代の粋人たちは、この花を「捩摺(…

今日も良い天気~(「サザエさん」のオープニングテーマみたいな)

梅雨の中休み。 この時期の日差しは強いですね。そう言えば、晴れたこの時期に山に行くと、真っ黒に日焼けしたっけ。体調も回復してきたことですし、久しぶりに、山にでも行こうかな、そう思っています。 昨日も晴れましたが、北や西の強くて涼しい風が吹い…

蕾たちがほころび始めて

朝散歩で見かけたいくつかの花の蕾。9日経過した状況をチェックしてみました。 下の写真は、9日前のノブドウの蕾。 今日は、少しだけ花が咲き、カメムシらしき虫とアリさんが蜜を吸いに来ていました。面白い形をした花ですね。 ノブドウ属のノブドウは、同…

久しぶりの散歩らしい散歩

今日は、昨日とはうって変わり、朝からよく晴れました。 体調不良や雨などのため、ここのところ、散歩らしい散歩をしていなかったので、今日は少し足を延ばしました。 《 稲は順調に育っています。だんだん葉の緑が濃くなってきましたね。 》 《 今日は、雲…

五月雨を集めて 財布を忘れて

今日は旧暦の5月13日。 川越は篠突く雨でした。入間川の水もかなり増え、土色の水がのた打ち回っています。まさに芭蕉の句そのまま。五月雨を集めて速し、です。 入間川の水が澄んでいないように、私の心も濁っています。 飲んでいる薬の影響で、若干吐き気…

「大」から「大」への大きな連鎖

つい先日、妻の知人からお土産として頂戴した「大丸やき」。 「今川焼」の一種なのでしょうね。川越育ちの私からすると、蔵造り商店街として有名な一番街にあった冨士屋さんの「志"まん焼き(じまんやき)」のようなイメージです。 冨士屋さんは、店を閉めて…

シャラの花が次々と

中庭のシャラが次から次へと花を開き、そして散っています。 シャラの花の蕾は、春早くから確認することができますが、なかなか咲きません。じっくり、じっくりと時間をかけて蕾を膨らませ、梅雨を待っていたかのように咲き始めるのです。 蕾をじっくりと育…

「昔懐かし銀座の鰻(柳だってば)」ということ(?)で、竹葉亭の鰻重! 

昨日は、私は、岩本町の歯医者さんで歯のクリーニング、妻は御茶ノ水で内科を受診。 ちょうどお昼時には、二人とも暇になるので、銀座で待ち合わせ。 お腹の調子がずっと悪かった私、やっと軽快したと思ったら、今度は「偽じんましん」・・・。そんな私を元…

ネジバナのまだない原にツバメシジミ

やっと痒みから解放されました。 それに加えて、今日は梅雨の晴れ間。 ネジバナを探しに、入間川の堤防上の小公園へ出かけてみました。 丹念に、丹念に探し回りましたが、今年はまだのようです。 あきらめて帰ろうとしたら、ツバメシジミの雄がシロツメクサ…

「じんましん」三日目、こやんぴ、医者に行く

今回のじんましんはしぶとい! 昨日は症状が軽くなっていたのに、今朝は、痒くて、痒くて・・・。 妻に、「医者に行ってくる。」と言ったら、なんと、 「あの先生のところは、月曜日は休診日だよ。」 「え、え、え、土曜、日曜と我慢していたのに、月曜日も…

じんましん、二日目

じんましん、程度は軽いのですが、今日も継続中。やれやれです。 原因不明なのが気持ちの悪いところ。 義父の祥月命日の墓参は、雨に降られることもなく、無事に終えることができました。 「生きていてくれれば、丁度100歳。もうすぐ101歳のお祝いだっ…

アジサイとアナベル 攻守所を変える

梅雨入りし、アジサイは生き生き。 その反対に、北アメリカからやってきたアナベルは、雨が続くと滴の重みでぐったり。 なんと、茎が細い花は、折れてしまいました。 飲んでいる薬の副作用で、5日間ほど、お腹の調子が悪く、体に力が入りませんでした。ぐっ…

関東地方は梅雨入り アジサイは元気一杯

昨日は、ものすごい暑さ。 朝、「今日は水やりしなくても大丈夫だろう。」と高を括り、散水をさぼったところ、紫陽花の花たちがぐったりしているのでびっくり。 ところが、今日のアジサイたちは、朝からしゃきっとしています。 予報吉少し早目の雨を受けて、…

このイトトンボ、名前は何でしょうか?

療養で出かけた六日町の温泉近くに、お松の池という名の農業用貯水池があります。 ここが、トンボ目に属する昆虫たちの宝庫。 様々な種類のイトトンボも、池の周りを飛び回っています。 ネット上にも、イトトンボ図鑑はたくさんありますが、似ている種類が多…

英語で「雄しべの長いネギ」という名の・・・

花付きのとても良いノビルを見つけました。 フェースブックにこの写真をアップしたら、すぐに外国の知人から、 「Allium macrostemon (Long-stamen chive)」 というメッセージが。 Allium macrostemonは、ノビルの学名。 ( )内のLong-stamen chiveは、長い…

木材腐朽菌なのかな?

先日、ニチニチソウなどを植えた次の日にキノコが生えてきましたが、昨日、温泉から帰宅してびっくりしました。 根が張りすぎて建物に影響がある、と言う植木屋さんのアドバイスにより、泣く泣く切り倒したアメリカハナミズキ。 (アドバイスしてくれた植木…

六日町のお松の池で

新潟県南魚沼市(旧六日町)のお松の池。 イトトンボに会いに行ったのですが、側に来てくれず、ピントの合わない写真ばかりとなってしまいました。 この時期は、まだジュンサイが蔓延っていないので、湖面が見えますが、夏になるとジュンサイの葉で埋まって…

精進フランス料理 詳細

昨日、地元のお寺で開催された精進フランス料理の会、詳細は、次の通りです。 《 精進炊き込みご飯 》 《 椎茸のポタージュ 》 《 ジャガイモとズッキーニのカダイフ包み、西洋野菜のサラダ 》 《 トマトとアボカドのビストーカクテル 》 《 大根のコンソメ…

精進フランス料理!

六日町の温泉に来ています。 到着したのは、午後5時。 遅くなったのは、地元で「精進フランス料理」の会に招待されていたから。 その前に、地元での朝散歩の状況ですが・・・。 実をいくつか見てきました。 ビワの実。廃寺の敷地脇で色づいていました。 大…