「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

昨日の夕焼け 期待ほどではないけれど

 台風一過の夕焼けは、かなり期待できます。

 前回は、撮り損ねてしまったので、今回こそ!

 

 まずは、ちょっとした用事を済ますために、我が家の菩提寺へ。

 おおおお、いい感じ。夕日を浴びる観世音菩薩の後で、羊雲が赤く染まり出しています。高まる期待。

 

f:id:koro111koyampi:20191014114751j:plain

f:id:koro111koyampi:20191014114810j:plain

 

 お地蔵さん、素敵な夕焼けをお願いしますね。

 

f:id:koro111koyampi:20191014130952j:plain

 

 お寺での用事を済ませ、川越水上公園へ。

 まるで、イングランドの片田舎の風情。一回しか行ったことが無いけれど、そんな感じ。

 

f:id:koro111koyampi:20191014115013j:plain

f:id:koro111koyampi:20191014115211j:plain

f:id:koro111koyampi:20191014115028j:plain

 

 わくわくしながら、入間川の堤防上へ。

 

 あれれれ、なんじゃこりゃ。

 西の山々の近くに、雲がありすぎ~。これでは綺麗な夕焼けにはならない可能性が大。

 でも、突然、残照で雲の下側が輝き出すこともなくはありません。

 北風が吹いてちょっと寒いけれど、粘ることにしました。

 

f:id:koro111koyampi:20191014115454j:plain

 

 私以外にも、夕陽のカメラマンが数人。みんな、期待していたんだね。

 でも、「こりゃ、駄目だ」と思ったのか、去っていきました。

 

 お、お、お、少しだけ残照が・・・

 どうなるかなぁ。

 

f:id:koro111koyampi:20191014115745j:plain

 

 増水した入間川の水面、本当は茶色く濁った流れなのに、残照を反映して赤く染まっています。

 うんうん、高い空にかけてのグラデーションは、悪くない、悪くない。

 さあ、残照よ、一気に燃え上がれ!

 

 ・・・燃え上がりませんでした。

 

 

f:id:koro111koyampi:20191014120041j:plain

 

 夕陽散歩に当たり外れはつきもの。

 息をのむ夕焼けにはなりませんでしたが、そこそこの夕焼けドラマを楽しむことはできました。

 上空に鰯雲。天気が崩れる予兆ですね。