「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

昨日の白い雲、青い空

スケジュールがいっぱい

 昨日は、朝一番でCT検査。御茶ノ水の病院で8時半の予約だったので、家を7時に出発~(鉄道番組のナレーションを担当するタラコさん風にお読みいただければ幸いです。)!

 何だかんだで、家に帰りついたのは11時30分過ぎ。病院通いは、時間のかかることで(ただし、遅い朝食と早い昼食に要した時間、川越での待ち時間を含みます。)。

 

 午後は、自転車に跨がり、先ずは所属する団体の事業の説明会へ、その後、予約の入っていた眼科に向かいました。

 

 すべてが終了したのは、午後4時半。

 

見ろよ青い空、白い雲

 空を見上げれば、秋らしく高く高く澄みきった青空に、白い雲が気持ち良さそうにプカリプカリ。

 

 ああ、コンデジを持ってくればよかった!

 

 そうだ! スマホがあるではありませんか。

 

「電線類がごちゃごちゃした街中で空を撮るのもどうかなぁ。あっ、そうだ! 『時の鐘のバックに青い空と白い雲』が良いのでは?」

「おお、よくぞ気がついた。こやんぴ、誉めてとらすぞ。」

「ははぁ。」

 てなことで、遠回りとなりますが、時の鐘に向かって自転車を走らせます。

 暑さも収まって、顔に当たる風が心地よい。あぁ、秋ですね~。

 

時の鐘を背に青い空と白い雲

 午後5時近くになったので、商店は早くも店じまいの準備に入っています。川越の商店の夜の早いこと、早いこと。まだ、観光客さんたちが沢山いるのに、何とも商売っ気の薄いことで。

 

 時の鐘周辺には、午後5時の鐘を待つ観光客が・・・

 あれっ、今日は少ないですね。お陰で、自転車が観光客さんの邪魔にならずに済みました。これはラッキー。

 

 おお、おお、青い空と白い雲、良い感じ。

 

f:id:koro111koyampi:20191001062418j:plain

f:id:koro111koyampi:20191001062424j:plain

 

 ついでに、重文の蔵造り(大澤家住宅)を前景に。

 

f:id:koro111koyampi:20191001062515j:plain

 


帰りは田んぼ道

 夕焼けは、西空の雲の厚さからして期待が持てません。

 

f:id:koro111koyampi:20191001130630j:plain


 ですが、南の空、東の空は、美しい青空と白い雲。

 途中で自転車を停め、まずは、南の空をカメラ(スマホですが)に収めました。

 

f:id:koro111koyampi:20191001130853j:plain

f:id:koro111koyampi:20191001130859j:plain

f:id:koro111koyampi:20191001130903j:plain

 

 夕焼けが期待できないなどと言うものですから、夕陽がご機嫌斜めのご様子。

「これでも喰らえ!」とばかり、薄明光線を雲の間から発射してきました。

 

 うわぁ、お見事! これだから夕陽は難しい。

 

f:id:koro111koyampi:20191001131354j:plain

 

 東の空の雲も、少し赤みを帯びてきました。

 

f:id:koro111koyampi:20191001131449j:plain

f:id:koro111koyampi:20191001131454j:plain

f:id:koro111koyampi:20191001131457j:plain

 

 なかなか楽しいサイクリングとなりました。

 ちょっと疲れましたが。