「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

この実何の実気になる実


f:id:koro111koyampi:20190208190451j:image

 

 すでに、ぱっかりと口を開け、種を飛ばしきったこの実は、さて、なんでしょう? 実の長さは7~10センチメートルほど。熟する前は緑色で、ちょっとゴーヤに似ています。

 

 夏にたくさんの花を咲かせるのですが、実を結ぶものはほんの少し。

 

 私がこの実に初めて出会ったのは、ずいぶん前の冬の始め。ちょうど種子を飛ばしているところでした。

 そのときは、夏に咲く「あの花」が、このような姿になるとは思いもよりませんでした。

 

 さて、この実、何の実?

 草になるけど気になる実。

 みんなの知らない実ですけど~、みんなの知ってる~花が咲くのです。