「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

お散歩カメラの後任機が、早々と登場

 今朝、二階から降りてきたら、テーブルの上に、

「こやんぴさん、このカメラをお使いください。」

とのメモと、コンデジが置かれていました。

 

f:id:koro111koyampi:20190204222247j:plain

 

 私のコンデジが壊れてしまったので、妻が以前使っていたコンデジを譲ってくれたのでした。

 

 同じ富士フィルムコンデジで、私の壊れてしまったコンデジF900EXRのお姉さんに当たるF300EXR。

 

 F900EXRは、光学20倍、デジタルズーム機能で40倍の望遠となりますが、F300EXRは光学15倍のみ。ただし、私は望遠側をあまり使わないので、大きな問題なし。鳥に出会ったときにちょっと困るかな。まあ、その程度。

 

 ちょっと厄介なのは、ストロボ使用の有無に関わらず、ストロボがポップアップすること。私はストロボもあまり使いませんので、これは余計なお世話機能。

 ポップアップするのを指で押さえつけるのも故障のもとなので、必要もないのにストロボが光ることの無いよう、「発光禁止」を基本設定としました。

 

f:id:koro111koyampi:20190204222337j:plain

 

 妻には、F900EXRが「故障してしまった」とこそ伝えたものの、「F300EXRを使わせてくれないか」とは言っていないのに、こんなに早く譲ってくれるとは。

 

 ありがたい話です。

 明日から、新しいお散歩カメラとして活躍してもらうつもりです。

 

(「こっそり新しいカメラを買う」という選択肢は、一日にして幻と消えました。)