「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

医者に行ったら・・・川越ミニ見物 ふくろうにも会ってきましたよ

 地元のお医者さんに行きました。

 近所の方々が早朝のうちに順番を確保しているので、たとえ私が朝一番に出かけたところで、すぐに受診とはなりません。なぜなら、私より遅くに悠然と現れる「早番組」の方が次々と診察室に呼び込まれるので、私は、ずいぶん待たなければならないからです。

 

 というわけで、午前11時過ぎに出かける方が待ち時間が少なくなることを学んだ私、今日も、お昼近くに勇躍病院へ。

 

 ところが・・・

 

 午前11時過ぎに出かける場合、唯一のリスクが存在するのです。

 それは、時々、

「都合により、本日に限り、午前中の診察は午前11時までとなっています。」

という事態があること。

 

 でも、そんなこと、そう多くはないので、今日は大丈夫だろう・・・・

 

 大丈夫ではありませんでした。今日も午前11時までの診察でした。

 あれまぁ。

 

 仕方がないので、ミニ川越見物をすることにしました。

 

 街中で一番安いコイン駐車場に車を入れ、まずはお昼。

 

f:id:koro111koyampi:20191211220036j:plain

  高沢橋西詰めにある民家を改造した「中正屋」さん。

 

 

f:id:koro111koyampi:20191211220153j:plain

f:id:koro111koyampi:20191211220202j:plain

f:id:koro111koyampi:20191211220206j:plain

 天ぷらそばをいただきました。

  ちょっとお高めですが、実に美味しい。

 

 さあ、お腹が膨れたところで、ミニ川越見物に出発。

 

 今日は暖かいけれど、冬に入ったせいでしょうか、観光客が少ないようです。

 あ、そうか、水曜日の川越はお休みの店が多いことも影響しているかも。

 

f:id:koro111koyampi:20191211220447j:plain

  見立寺(けんりゅうじ)の紅葉がとても綺麗。

 

f:id:koro111koyampi:20191211220624j:plain

  いつもは人でごったがえしている菓子屋横丁も人出は今一つ。

 

f:id:koro111koyampi:20191211221044j:plain

 ご縁を求めるカメレオン君も暇そう。首にかかった札が中途半端。

 

f:id:koro111koyampi:20191211221224j:plain

 町屋のコーヒー屋さん。良い雰囲気ですね。

 

f:id:koro111koyampi:20191211221229j:plain

 川越のシンボル、時の鐘。ここにはそこそこの人だかり。

 

f:id:koro111koyampi:20191211221238j:plain

 火事の際に締める鎧戸は、漆喰のものやら・・・

 

f:id:koro111koyampi:20191211221233j:plain

 銅板葺きのものやら。今まであまり気にしていなかったけれど、じっくり観察するのは楽しいかも。

 

f:id:koro111koyampi:20191211221247j:plain

 町屋不足なので、新築の町屋も登場。

 ここは、スタバ。お客さんがたくさん入っていました。

 

f:id:koro111koyampi:20191211221840j:plain

 ふくろうがたくさんいる店がつい最近オープンしました。

 あまりお客さんが寄りつかないのが気の毒でした。

 いろいろなふくろうや、他の珍しい動物たちにも会えます。

 

f:id:koro111koyampi:20191211222032j:plain

f:id:koro111koyampi:20191211222037j:plain

f:id:koro111koyampi:20191211222044j:plain

f:id:koro111koyampi:20191211222052j:plain

f:id:koro111koyampi:20191211222107j:plain