「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

南アフリカ原産のキルタンサス

 南アフリカには、珍しい植物が多いと聞いています。

 

 キルタンサス(ヒガンバナ科キルタンサス属)は、「珍奇」とまでは言えませんが、やはり、日本原産の花とはかなり異なった姿形です。

 花弁が何とも細長い。そして、全開しても、花弁の先でほんの少し微笑むだけ。

 やっと一輪だけ、開花しました。

f:id:koro111koyampi:20191225203257j:plain

 

 遠慮がちの開花でしょ?

 でも、香りは奔放。甘い香りが辺り一面を満たします。

 本来は家の中で芳香を楽しむべきところですが、置く場所の関係で、まだ寒空に置きっぱなし。震えながら咲いてくれたのです。そろそろ置き場所を工夫して中に入れてあげないと。

 

 バックが雑然としたところで撮影してしまいましたが、全体像はこんな感じ。今年は花が少し少ないようです。本来ならば、もっと花茎が立ち上がっても然るべきなのですが、根が詰まってしまったのかもしれません。春になったら植え替えてあげないと。

f:id:koro111koyampi:20191225203446j:plain

 

 花弁の長さは8センチほど。日本名もあるようです。笛吹水仙(ふえふきすいせん)。なかなか良い名前です。

f:id:koro111koyampi:20191225203724j:plain