「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

今日も夕焼け散歩 日の入りに間に合って

 昨日は、日が沈んでからの散歩だったので、今日は少し早目に家を出ました。

 

 当時の頃、川越の初雁橋付近から見える日の入りは、奥多摩の大岳山よりもかなり西寄り、西南西の方向です。これが春の彼岸の頃になると真西にまで戻ってくるのですが、一日一日の変化はごくわずか。

 それでも、もう少し経つと、「ダイヤモンド大岳」が見られるのでしょうね。うまく、その日に撮影できるかな?

f:id:koro111koyampi:20191224205040j:plain

f:id:koro111koyampi:20191224205044j:plain

 

 明日の朝は、川越もかなり冷え込みそうですが、寒さに強く、まだ咲き残っているセイタカアワダチソウたち、明日の寒さに耐えられるかな?

f:id:koro111koyampi:20191224205842p:plain

 

 暖冬気味とはいえ、冬の夕焼けは、もの悲しいですね。

f:id:koro111koyampi:20191224205257j:plain

f:id:koro111koyampi:20191224205300j:plain

 

 すっかり葉を落としたメタセコイアの頭上には、飛行機雲が紅に染まって・・・。

f:id:koro111koyampi:20191224205336j:plain