「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

今年の春は遅かったのですね

 グーグルフォトで昨年の今ごろの写真をチェックしていたら、驚くべし、すでにソメイヨシノは散り果て、なんと、4月7日段階で八重桜が満開。

 

f:id:koro111koyampi:20190410220419j:plain

 

 今年のソメイヨシノの開花はほぼ平年だったとのことですが、ここのところの寒さが影響して、今満開。八重桜たちは、まだ固い蕾です。

 昨年は、とてつもなく暖かかったようですね。

 

f:id:koro111koyampi:20190410220630j:plain

 この写真は、もしかすると、昨年のブログに載せたかもしれませんが、ワンコを連れた若い女性が八重桜の木の近くを通りかかったので、シャッターチャンス! とばかりに勇んで撮った一枚です。

 

 あれまぁ、ワンコが「所要」のところを撮ってしまいました。

 

f:id:koro111koyampi:20190410220852j:plain

 数日前のブログに、「メタセコイアは、まだ冬木立」と書きましたが、去年は、もう若葉ではありませんか。

 

 川越でも、積もりはしませんでしたが雪が降りました。

 

 こういう時こそ、カメラの出番なのに、朝から晩まで、自治会館で仕事をしていました。おかげさまで、監査を無事終えました。

 後は、14日の総会本番を乗り切るだけ。