「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

公園の人出も減少傾向か?

 ついに、川越水上公園も、車両での進入が禁止されました。子供たち用の遊具もブルーシートでぐるぐる巻きになって、「公園だけが子どもたちの息抜きの場所」とは言えなくなってしまいました。

 明日、これを知らずにやって来た親子連れは、さぞかし困惑することでしょう。

 

 もっとも、感染しても「在宅待機」となってしまう埼玉、行政のトップが新コロナウィルス対策の出遅れを取り戻すことのできない埼玉に住んでいる以上、新たな感染者を出さないよう、三密を防ぐための行動を県民側で進めていくしかしかありません。

 

 幸い、公園内を散歩することは、まだ、禁止されていません。

 ただし、人出は、昨日と比較しただけでも、激減と言ってよいほどでした。
f:id:koro111koyampi:20200425212811j:image

 この時期は、八重桜の落花が遊歩道を桜色に染め、なかなかの見ものです。例年の週末ならば多くの人で賑わうところですが、今年は閑散。


f:id:koro111koyampi:20200425213347j:image
f:id:koro111koyampi:20200425213144j:image

 4月に入ってから寒い日が多かったからか、あんなに長い間目を楽しませてくれた八重桜ですが、明日強い雨でも降ろうものなら、木に留まっている花たちも持ちこたえることができないのでは、そう思われます。


f:id:koro111koyampi:20200425214525j:image

八重桜の落花の量はソメイヨシノの比ではありません。

 
f:id:koro111koyampi:20200425214617j:image

 ヘビイチゴの黄色、八重桜の落花の薄いピンク、草々の緑・・・美しい!


f:id:koro111koyampi:20200425214731j:image
「おや、こんなところにまで花びらが・・・」

と思ったら、ムラサキサギゴケでした。