「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

八重桜と新緑と

 久々にパソコンから写真をアップしようとしたらうまくいきません。謎です。とりあえず、明日送り。

 

 川越では、実に長かったソメイヨシノの見事も数日前に終わり、今は八重桜が満開です。
f:id:koro111koyampi:20200416203158j:image

 

 クヌギケヤキメタセコイアなども葉芽が開き、うす緑色の若葉が元気に飛び出してきました。

f:id:koro111koyampi:20200416204208j:image
f:id:koro111koyampi:20200416204315j:image

 すぐ上の写真は、メタセコイアの新緑を強調するために、かなりプラス補正をしています。

 

 ソメイヨシノは慎ましやかな美しさですが、八重桜は妖艶ですね。
f:id:koro111koyampi:20200416204648j:image
f:id:koro111koyampi:20200416204711j:image

 以上は、朝の散歩の際に、近所の公園で撮影したものです。

 

 以下は、夕方の散歩時のもの。

 

 エノキ、ムクノキ、クヌギなどで構成される典型的な武蔵野の雑木林です。いつまでも残しておきたい風景。
f:id:koro111koyampi:20200416204955j:image

 

 カラシナの黄色と雑木林の新緑が、コロナ禍のストレスを吹き飛ばしてくれます。
f:id:koro111koyampi:20200416205117j:image