「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ノヂシャとタチイヌノフグリ

 まだ、地元の野暮用は続いています。あれもしなければ、これもしなければ・・・

 何か肝心なことを忘れているような気が・・・。なんだったけな?

 

 天気予報が、明日は冷たい雨だと言っています。

 もしかすると、関東地方の明日は、史上最も寒い4月の日になるかもしれないそうです。最高気温が4度! しかも、最高気温は朝早くの話で、後はもっと下がるとか。

 

 やっぱり、家の中の鉢、まだ出さなくて正解だったかも。

 珍しくも、ずぼらのこやんぴ、勝利の予感。

(誰に勝ったというのでしょうか?)

 

 明日は雨、明後日は通院日なので、咲き始めのノヂシャに会いに行くなら今のうち。

 午後4時過ぎにやっと河原に出かけることができました。

 

 昼間は暖かったのに、強くて冷たい風が吹いています。寒い!

 

 小さな植物を撮影するのには、風はにっくき大敵です。

 丈が短いだけに、ちょっとした風でも激しく揺れてしまうからです。

 ま、「ピンボケ」や「ぶれぶれ」の言い訳にはなりますけれど。

 ということで、こやんぴ、言い訳しちゃいます。

 風のせいで、今日もうまく撮れませんでした。

 

f:id:koro111koyampi:20190409215340j:plain

 咲き始めは、葉に包まれ、そこからそっと顔を出した風情。シックなブーケのよう。

 ところで、ノヂシャの隣にすらりと立ち上がっている植物は、これも小さな花をつけるタチイヌノフグリです。夕方なので、すでに花を閉じてしまっています。

 右下の赤紫色の草は、ヒメオドリコソウ。背の高い草が生い茂る前の、競争の少ない社会では、背の低い春の妖精たちが、太陽を独り占めにして生きているのです。

 

f:id:koro111koyampi:20190409215350j:plain

f:id:koro111koyampi:20190409215355j:plain

 ね、空色一色のミニブーケ。すてきだと思いませんか?

 

f:id:koro111koyampi:20190409215402j:plain

 この土手の斜面にノヂシャはひっそりと咲いています。

 ソメイヨシノは、まさに満開。明日の冷たい雨が花を散らせはじめることでしょう。