「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

星乃珈琲のスフレドリア

 今日も、地元対応が続いています。

 地元のある団体のトップが入院してしまったのですが、その団体のほとんどの書類づくりは、その方が一人で行っていたらしくて・・・

 

 他のメンバーは右往左往、見るに見かねてお手伝い。

 会計処理のお手伝いだけで終わるかと思っていたら、総会資料まで一から作ることに。その団体のメンバーの一人ではあるものの、細かいことまで知らないので、他の役員さんから情報収集しながら、今日なんとか仕上げました。

 

 余計なお世話ですが、説明原稿までお作り申し上げたので、後は、それぞれの役員がしっかりと役割を果たしてもらうしかありません。

 総会、がんばってほしい。私は議長役なので、助けることはできないのです。

 

 

 私の結婚式の際に司会を務め、彼の結婚式には私が司会を担当した、通称「じゃがりこ君」が、実に久しぶりにやってきました。

 なぜ、「じゃがりこ君」かというと、彼は、大の旅行好き、というよりも、旅行先で、どちらかというとつまらないおみやげ品を買い漁るのが趣味なのです。しかも、目的地に着くはるか前の、出発地にほど近いサービスエリアから、もうお買いもの。

「えっ、自分の住んでいる埼玉のおみやげぇ?」

 トイレ休憩で寄っただけなのに・・・。

 

 今も売っているかどうかは分かりませんが、どこに行っても「〇〇県限定△△味じゃがりこ」を手に抱えきれないほど買うのです。彼の家に持って帰っても、

「また、あなたは、下らないものを買ってきて!」

と叱られ、誹られてばかり。でも、彼はめげることなく、限定スナック菓子を買い続けるのでした。それで、「じゃがりこ君」。

 

 職場の同期で、とても優秀だったのですが、仕事で移動中に、居眠り運転のダンプと正面衝突し、

「もし命を取り留めても、植物人間。」

と医師から宣告を受けてしまいました。

 

 それが、数か月後に意識を回復、みるみる元気になったので、入院先の病院で「奇跡の人」と呼ばれたそうです。

 

 残念なことに、ちょっとだけ後遺症が残ったために、仕事中の事故だというのに、上司や同僚たちから「仕事が遅い」などと言われて、随分つらい目に遭ったようです。

 

 近々、京都に数日滞在するとのことで、私から、京都情報を仕入れるために来たのです。本心では、私と一緒に旅行したかったようですが、私の通院スケジュールなどとバッティングをしているため、寂しく一人旅。

 

 打ち合わせを、家のすぐ近くの星乃珈琲で。彼は星乃珈琲名物のスフレドリアを注文、私はスパゲティ。

 

「俺、これを食べたかったんだぁ。」

 じゃがりこ君は、うれしそうに食べておりました。

 川越限定味じゃあないのにねぇ。

 

 私のスパゲティは、少々固めだったので、じゃがりこ君が少々羨ましかったこやんぴ君なのでした。

 

f:id:koro111koyampi:20190408223412j:plain

f:id:koro111koyampi:20190408223417j:plain