「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

川越のソメイヨシノもそろそろ満開

 今朝は冷えましたね。

 川越でも零下3度ですよ。家の中の鉢を表に出すのをぐずぐずしていたのは、正解でした。

 もしも、もしもですよ、こやんぴが何でも早め早めに対応する「おりこうさん」だったとしたら、「暑さ寒さも彼岸まで、だもんねぇ。」と言いながら、とっくに、家の中の鉢を表にお引越しさせていたことでしょう。

 

 そうしたら、この低温。寒がりな植物たちは大いに困惑したことでしょう。

 良かったねぇ、鉢さんたち、こやんぴが「ずぼらちゃん」で。

 

「あのさぁ、こやんぴ。本当の『おりこうさん』なら、天気予報などをしっかりとチェックして、外に出した鉢をちゃぁんとお家の中に避難させているに違いないよ。『ずぼらちゃん』であることを自慢してどうするのさ。」

 

 あっ、ごもっとも。

 失言を繰り返す政治家ではありませんが・・・

 

 「おりこうさん」を揶揄したと受け取られかねない発言をいたしまして、「おりこうさん」や関係者の皆様に不愉快な思いをさせてしまいました。そういう意味で申し上げたつもりではなかったのですが、言葉足らずの点、深く反省いたしております。発言を撤回し、深くお詫び申し上げます。えっ、この際、「ずぼらちゃん」を辞めるべきではないかですって? え~、その点につきましては、「ずぼらちゃん」を辞任することなく、「ずぼらちゃん」の職務を全うすることで皆様のご期待にお応えしてまいりたいと考えております。辞任はいたしません、はい。

 

 やはり、失言を繰り返す政治家の皆さんの真似をすると、まったく心に響きませんね。

 

 私の上の文章そのもののように「寒い」日が続いていますが、川越のソメイヨシノも、そろそろ満開になりそうです。

 

f:id:koro111koyampi:20190403220114j:plain

《 数日前は、五分咲きでしたが・・・ 》

 

f:id:koro111koyampi:20190403214542j:plain

《 数日でほぼ満開。 》

 

f:id:koro111koyampi:20190403220146j:plain

《 メタセコイアは、まだ冬木立。 》

 

f:id:koro111koyampi:20190403220159j:plain

《 ユリノキは、高い方から芽吹き始めました。 》