「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

冬至の翌日の夕焼け

 昨日は冬至でしたが、天気が悪く、一年で一番早い夕焼けを望むことはできませんでした。

 今日はよく晴れましたね。

 夕方、散歩に出かけるのが一足遅く、日の入りに間に合いませんでした。太陽は、すでに奥多摩の山の後に沈んだ後。

 

 それでも、まだ西日を受けて輝く富士山には出会うことができました。

 しまった! カメラを持ってこなかった!

 

 というわけで、スマホで撮った一枚のみ。デジタルズームも使っているので、画像は粗くなってしまいました。

 

f:id:koro111koyampi:20191223194855j:plain

 

 これからは、日没時間がどんどん遅くなり、陽が長くなっていきます。

 でも、朝日の昇る時間は、当分の間、早くなるどころか、どんどん遅くなっていくんですよね。何故なのでしょうか。

 そんなわけで、日の出前に起きるのがつらい状況がまだまだ続きますが、「基礎英語3」と「英語会話」を聴くために、何とか6時20分までにはベッドを出るようにしています。