「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

片足のユリカモメ

 今日は寒い一日でした。

 午後から冷たい雨が降り始めましたが、午前中は何とか散歩をすることができました。

 

f:id:koro111koyampi:20191222205056j:plain

 上の写真は、コセンダングサかアイノコセンダングサの枯れた姿。

 枯れたからといって安心できません。これから春までの間、種(実態は果実)が強力な「引っ付き虫」となり、無理やり私たちに取りつきます。

 f:id:koro111koyampi:20191222204536j:plain

 ヤマブキの遅い黄葉。遠くから見ると黄色の花が咲いているように見えます。

 

f:id:koro111koyampi:20191222204555j:plain

 スミレが狂い咲き。暖かさに騙されてしまったのでしょうね。

 

f:id:koro111koyampi:20191222210327j:plain

 ホトケノザの冬越しの姿です。寒さにじっと耐えます。


f:id:koro111koyampi:20191222204647j:plain

 川越水上公園に、ユリカモメがやってきました。最近は、海から遠い当地にまで集団でやってきます。仲間のうちで「えばっている奴」が構造物の半球に乗って辺りを睥睨します。半球に登れない落ちこぼれ組もたくさんいます。なんとなく身につまされる光景です。

 

f:id:koro111koyampi:20191222204657j:plain

f:id:koro111koyampi:20191222204651j:plain

 思い思いの方向を向いてのんびりしているようですが、上空には、彼ら、彼女らを狙う猛禽類が旋回しています。

 

f:id:koro111koyampi:20191222204705j:plain

 足環を付けた上品な個体。なかなかの美形。

 

f:id:koro111koyampi:20191222204714j:plain

f:id:koro111koyampi:20191222204711j:plain

 この個体には、片方に「趾(あしゆび)」がありません。釣り師の放置したテグスが絡まったために失ってしまったのか、他の事故によるものなのか・・・。
 何かと不自由だと思うのですが、思いっきり生きてもらいたいと思います。