「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ひょっこり「じゃがりこ君」と川越迷宮散歩 その1(1/2)

 勤務先の同期で、今でも仲良しの「じゃがりこ君」、いつも、突然やってきます。

 今日も、

「お~い、起きてるかい?」

とのメール連絡があったので、早速返信しても電話をしても、なしのつぶて。ま、いつものことですがね。

 

 ピンポ~ン!

 

 おうおう、もうやってきました。

 

 妻が用事で出かけていたので、私がリンゴを剥き、お茶を出し、お菓子を少々。

 

 そのうち、「お手軽薬草茶」ではご不満なのか、「おれ、コーヒー淹れるわ。」

 勝手知ったる我が家のお勝手で、勝手にコーヒーを淹れる勝手なじゃがりこ君。

 

 おしゃべりしているうちにお昼時。

 何日か前に一人でお昼を食べた「中正屋」に出かけたところ、何と定休日。

 仕方なく、他の店を探すことに。

 

 その前に、「中正屋」近くの小さな神社「元町二丁目六塚稲荷神社」へ。本殿は、川越の小さな神社には比較的多い「一間社流造(いっけんしゃながれづくり)」。手の込んだ社の場合、地元にとっては貴重な社殿を守るために覆屋に収められているケースが大半なのに、ここは覆屋なし。

 

 側面には、それは見事な「江戸彫」が。

 

 下の「江戸彫」は、浦島太郎と亀。社殿の裏側に彫るられているものです。

 ちゃちゃを入れるようですが、この亀の大きさでは、浦島太郎を乗せて竜宮城に行くのは困難かと。

 そうか、助けたばかりなのかも。

「浦島さん、助けてくれてありがとうございます。」

「いやいや、気にしなくていいんだよ。気をつけて家にお帰り。」

 といったところか?

f:id:koro111koyampi:20191217203556p:plain

 

 続いて、下の図柄は、社殿左側面のもので、地元の案内板によると「武士と唐子」となっています。

「唐子」? どうみても子供ではないですよね。成年の女性ですよ、これ。

f:id:koro111koyampi:20191217204236p:plain

 

 問題は、右側面。下の写真をご覧ください。

 なんか変でしょ?

 実は、それほど古い話ではないのですが、彫刻が何ものかの手により剥がされ、持ち去られてしまったのです。

 解説版には、図柄のことが一切書かれていませんが、よ~くご覧ください。

 うっすらと、図柄の痕跡が残されているではありませんか。

 左側の黒い部分は、どうも、人のようです。

 そして右側には、二つの葉っぱとその上に大きな丸。

 桃太郎の一場面のように思えるのですが、さて、どうでしょうか?

f:id:koro111koyampi:20191217204820j:plain


 実は、社殿のこちらの面は、人通りの多い道路に面した側なんですよね。
 一番盗みにくいところの彫刻を盗んでいったのは、さて、誰なんでしょうか?

 そして、彫刻の行方は?

 

 なんと、鳥居横には、「八紘一宇」の碑が、戦後のどさくさに紛れて現存。

(鳥居の奥は、拝殿です。)

 

f:id:koro111koyampi:20191217205904j:plain

 

  下の建物は、六塚稲荷神社の横に建っています。壁面に「六塚会館」とあります。どうやら、地元の集会所のようです。

 手前の部分は、もしかしたら、昔の社務所の一部を保存したものかもしれません。もしそうだとしたら、この地域の人たち、なかなか「いい仕事してますねぇ。」

f:id:koro111koyampi:20191217210233j:plain

 

 お稲荷さんから続く路地のどん詰まりに、こんな廃墟が。

 なかなかにシュール。川越、恐るべし。

f:id:koro111koyampi:20191217210726p:plain

 

 じゃがりこ君との川越迷宮散歩のご報告は、明日に続きます。

 

 えっ? じゃがりこ君ってどういう意味か? ですって。

 ええとですね、この男、旅行に行くと、目的地に着く前のサービスエリアからお土産を買い漁るお土産大好き人間なんですよね。

 しかも、そのお土産が、

「お~い、俺、ここに行ってきたんだぜ~。」

という感じが満々のものばかり。あまりご趣味が良いとは申せません。

 

「〇〇県限定ポッキー」とか、「〇〇県限定じゃがりこ」とか大はのお気に入りなんですよ。「〇〇県限定じゃがりこ」なんぞは、食べ終わった後も、彼の愛車のごみ箱として大切に使われていましたとさ。めでたし、めでたし。

 

 そんなこんなで、「じゃがりこ君」。