「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

太陽の雲隠れ 久々の長距離散歩

 久しぶりに長距離散歩、約2時間。

 

 沈みゆく夕陽が、北風に千切られそうな積雲の陰に隠れて、辺りの雲を虹色に染める・・・神秘の世界。

f:id:koro111koyampi:20191227211036j:plain

f:id:koro111koyampi:20191227211349j:plain

 

 夕焼けは、若干期待外れ。

 気紛れですね、夕焼けは。ちょっとした条件の違いで、空一面を紅や茜の色に変えることもあれば、「はい、今日はこんなところで失礼します。」という日もあって。

f:id:koro111koyampi:20191227212018j:plain

 

 川砂利運搬が目的で建設された西武安比奈線

 何十年も前に役割を終え使用されなくなったのに、法律上は、つい最近まで、廃止どころか休止でもなく、立派な営業線でした。

 西武鉄道なりの目論見があったようですが、結局、何年か前に「本当の廃線」となりました。

 NHKの朝ドラで、この線の一部が使われたことがありましたが、それが最後の栄光だったのかな。

f:id:koro111koyampi:20191227212432p:plain

 

 完全に日は没しても、さすがは霊峰富士。山頂近くの雲の下方がまだ赤く染まっています。

f:id:koro111koyampi:20191227212021j:plain