「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

目黒の診療所の帰りに

 今日は、目黒駅にほど近い診療所で1時間ほどの施術を受けました。

 終わった段階で、午後1時。

 

 いつもなら、軽い昼食をとって家に帰るのですが、今日は、庭園美術館によることに。ここは私の好きな場所。

 歩くこと数分。

 

 ところが、がっかり。すでに年末年始の休館体制に入っていました。

 

 それでは、隣の自然教育園はどうかな。

 あれれ、ここも休園。

 

 さあ、どうしよう。

 東大医科研の古い建物の写真でも撮りに行きましょうかね。

 

 おや、医科研の右手にある建物が修復されている!

 修繕しているのか、取り壊す工事なのか、よく分からない段階の時以来、とんとご無沙汰だったので、興味をそそられました。

 そそられましたが、お腹が空いています。先にお昼を済ませましょう。さて、どこで。ああそうだ、都ホテルグループのポイントカード、そろそろ使わないと前のポイントが消えてしまうかも。一人なのに贅沢ですが、都ホテル東京の四川で中華料理でも食べますか。

 

 まずは、中華風サラダ。

f:id:koro111koyampi:20191228215242j:plain

 うわぁ、こんなにたくさん!

 これは予想外。

 

 続いて、大根餅とビール。

f:id:koro111koyampi:20191228215334j:plain

 私、大根餅が大好きなのです。うれしい!

 ビールも、次方がお上手で、その分、美味しくいただきました。

 

 担担麺は、「大根餅を食べ終わったらお願いします。」と言ってあったのですが、実に絶妙のタイミングで登場。

 さすがですね。

f:id:koro111koyampi:20191228215433j:plain

 お店の名前が四川なので、そうかなぁ、とは思っていたのですが、うん、やはり辛い。辛いがうまい。

 久しぶりに、ずいぶん食べてしまいました。

 

 このまま、ホテルの送迎バスに乗って目黒駅に戻っちゃおうかなぁ、とも思ったのですが、あの気になる建物、もう一度確認しておこうかなぁ・・・というところで寝る時間になってしまいました。