「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

今年はヒラタケの当たり年?

 川越水上公園近くの枯れ榎にヒラタケが毎年顔を出しています。

 今年も立派なヒラタケを目にすることができました。

 数日で、どなたかがすべて採取していきましたので、今年は見納めかと思っていたら・・・。

 

 あれあれ、またも出ました、ヒラタケさん。

 枯れ榎の体の中で菌糸がムシャムシャと榎の体を食べに食べ、

「そろそろ潮時かな? 他の枯れ木か弱った木に子孫を派遣しようかな。」

と思って胞子をたくさん飛ばそうというのでしょうか?

 

 実に立派なヒラタケです。

 大きな株が二つも。

f:id:koro111koyampi:20191220205133j:plain

f:id:koro111koyampi:20191220205140j:plain

 

 妻が、

「採取しようか?」

といったのですが、びびりのこやんぴには手が出ません。

 

 そんなわけで、市販のヒラタケを購入しました。

 

f:id:koro111koyampi:20191220205354p:plain

 

 市販のヒラタケも美味でしたが、枯れ榎に生じた大ヒラタケはさぞかし美味しいのだろうなぁ、そう思うだけのびびりの私。