「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

休耕田にミズスマシの輪

 昼間、目黒の診療所まで出かけたので、疲れ果ててしまうのでは、そう思っていたのですが、きょうは夕方散歩に出かける気力が戻ってきました。

 

 ここは休耕田。雑草が生えないようになのか、水が張られています。

 夕焼け空が映って何とも綺麗。

f:id:koro111koyampi:20200626224610j:plain

 

 よくは写っていないけれど、水面にたくさんの輪ができています。

 黒っぽい虫がくるくると回っています。

 どうやらミズスマシのようです。

f:id:koro111koyampi:20200626225311j:plain

f:id:koro111koyampi:20200626225519j:plain


 懐かしいなぁ。

 最近、水辺環境が減っているので、こういう休耕田は貴重です。

 ミズスマシ撮影に挑戦する気力がわいてきました。

 

f:id:koro111koyampi:20200626230328j:plain