「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ホンコンシュスランの新芽

 我が家のホンコンシュスランは、苗で購入したものではありません。

(「シュスラン」を名乗っており、実際、シュスランによく似た可愛い花をつけますが、別の属に位置付けられているようです。)

 

f:id:koro111koyampi:20200625220942j:plain

 

 南房総市の寿司屋さんで食事をしているとき、その店の生け花を変えに来られた花屋さんからいただいた「切り花」が元になっているのです。

 

 開花した数株を無料でいただき、玄関に活けて楽しんでいたところ、そのうちの一株がいつまでも枯れずにいたのです。数か月も頑張ってくれましたが、さすがにすべての葉が落ちてしまいました。ところが、水中に白い塊が目立つようになり、どうも、それが芽のようなので、半信半疑ながら植えてみたところ、見事に株に育ったのです。

 

 びっくりしました。それまで、ラン科植物が「挿し木」で増えるとは思ってもいなかったからです。

 

f:id:koro111koyampi:20200625220942j:plain

 

 あれから何年がたったでしょうか。今でも元気。

 

f:id:koro111koyampi:20200625220954j:plain

 

 でも、匍匐する傾向があり、なかなか姿よく立ち上がらないのが悩み。

 匍匐するうちに途中でぽきっと折れてしまうことがしばしば。

 

 そうなった場合は、「夢よもう一度」です。

 折れた茎を土の中に埋めておくと、そう、また芽が出てくるのです。

 

 今年も梅雨に入る前に植え替えたのですが、土の中に球形の塊ができていたり、白い新芽が確認できたり。

 

 

f:id:koro111koyampi:20200625221108j:plain

f:id:koro111koyampi:20200625221115j:plain



 つい最近、小さな芽が出てきたので撮影していたら、どうやら後二つほど芽らしきものが。この先楽しみです。