「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

体調が・・・

 ここ数日、体調が悪く、とても散歩にいけません。

 疲労感が抜けず、「お散歩ブログ」が泣く状況。

 

 そんな中、どうしても出なければならない法事に出席。

 ふうふう言いながら帰ってきました。

 

 日曜日の夜放送のNHKスペシャル「列島誕生 ジオ・ジャパン2(2)」を2週連続で見ましたが、面白かったですね。

 

 私が高校生だった頃の地理や地学の「造山運動」の説明は、「断層」と「褶曲」がすべて。その元となったエネルギーについて説明がなかったので、首をひねるばかりでした。

 プレートテクトニクス理論が高校の教科書に掲載される直前だったから無理のない話だったのですが・・・

 

 日本列島が大陸から引き剥がされる話は、今回の放送分ではなく、前シリーズでのものでした。

 引き剥がされる過程で、弓状に折れ曲がったために、東日本と西日本は、一度離れ離れになったのですね。

 この間お話ししたトカゲとヤブカラシが東日本と西日本で違うということ、それがこのことと関連しているのかな、それとも違うのかな、などと、へたりながら思っています。