「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

午前は車検で納車、午後は鉢物の植え替え

 午前中、車検のため、ディーラーに車を持っていきました。

 見積額を聞いて、想像していた金額をはるかに超えていたのでびっくり。

(帰宅後、ディーラーから電話があり、金額はさらにアップしてしまいました。)

 

 廃業したため、営業用の車も手放していたので、代車を出してもらいました。予約の際のディーラーからの提案では、そのディーラーで販売している車の中で一番チープな車が代車候補。

 ここ数日で遠出をするつもりはありませんが、何かあった時のことを考えると小さな車は不安。駄々をこねて、マイカーとほぼ同じクラスの台車に変更してもらいました。

 エンジン始動がボタンスイッチなんですね、最近の車は。故障しやすくないのかな?

 

 午後は、梅雨が迫っているので、ラン数鉢の植え替え。

 ミズゴケで育てていてあまり結果が思わしくなかった着生系のランを,古い鉢から取り出してみたところ、生育しないのは当たり前で、根がほとんどありませんでした。今回は、水はけのよいラン用の土で植えてみました。さて、どんな結果になるでしょうか。

 

 ホンコンシュスランも、土の上にミズゴケを敷いて栽培していました。こちらの生育は問題なかったのですが、今回は、こちらもミズゴケなしに挑戦。

 ホンコンシュスランは、千葉のお寿司屋さんの切り花業者さんと意気投合した際に、切り花のものを頂いてきて、花瓶に挿しておいたもの。まさかラン科の植物が切り花から芽を出すとは思っていなかったのですが、根元に白い球のようなものができ、それが株に育ったのです。驚きました。

 なかなかまっすぐに伸びてくれないのが悩みでした。あまりに形が悪いので、下の方の茎を土の中に巻き込んで地上部を直立するようにしておいたら、なんと、土の中に埋め込んだ部分から芽が出てきて・・・。

 今回も、土の中に新しい目が埋まっていますので、近々株数が増えるでしょう。

 実に面白い植物です。

 花も咲きますが、他のシュスランの仲間と同様に質素な花。私が好きですが。

 

f:id:koro111koyampi:20200608215722j:plain

 基本適任ホンコンシュスランはビロードのような葉を楽しむもののようです。

 

 朝の散歩の際は、綿雲が綺麗でした。

f:id:koro111koyampi:20200608215903j:plain

 

 夕方の散歩では、水田に影を落とした夕日を眺めることができました。

f:id:koro111koyampi:20200608215821j:plain