「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

カルガモの親子に出会った

 ミズスマシを撮影に行きました。

「水澄まし」なのに、水が澄んでいなかったので、うまく撮影できませんでした。

 遠くの方でくるくる踊るミズスマシの動画を撮りましたが、黒い点が現れたり消えたりという程度。とてもお見せできるものではありません。

 

 と、遠くの方にカルガモが多数。

 あっ、親子連れです。

 

f:id:koro111koyampi:20200627215528j:plain

 右の鳥が母親。左の方に子供たちが隠れています。

 

 隣りの田の方に移動を始めたので、畦道辺りで待機。

 

f:id:koro111koyampi:20200627215726j:plain

 母親が首を伸ばして周囲を警戒する中、子鴨たちが次々と畔を越えていきます。

 

f:id:koro111koyampi:20200627215840j:plain

f:id:koro111koyampi:20200627215955j:plain

f:id:koro111koyampi:20200627215916j:plain

 

 子鴨のすべてが育つことは難しいとのことですが、多くの子供たちが元気に育てばよいですね。