「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ハンゲショウと半夏と半夏生

 七十二候の一つである「半夏生」は、夏至の約10日後。今年は7月1日がこれに当たります。

 

 「半夏生」の頃に花を咲かせるのが、ハンゲショウドクダミハンゲショウ属)。

 穂状の花よりも、白くなる葉の方が目立つ植物です。

 当地には、まだ自生地が残っていますが消滅寸前。

 写真の花は、ご近所の庭に咲いているもの。


f:id:koro111koyampi:20200628221900j:image
f:id:koro111koyampi:20200628221921j:image
f:id:koro111koyampi:20200628221938j:image

 ところで、「半夏」って何?

 

「梅雨とはいえ、そこそこ暑くなってきたから『半夏』?」

・・・「ありそうですね。」

 

ハンゲショウが咲く頃だから、『半夏生』?」

・・・「それでは、半夏生の頃に咲くから『ハンゲショウ』を逆に言っているだけですね。」

 

 実は、カラスビシャクの咲く頃なので「半夏生」なのでした。

 うん? ならば、「カラスビシャク生」じゃないの?

 

 思い出してください、カラスビシャクサトイモ科ハンゲ属。

 そう、属名の「ハンゲ」が「半夏」。

「半夏」は、カラスビシャクの別名であり、漢方薬にもなる根茎の名でもあるのです。


f:id:koro111koyampi:20200628222107j:image

 

 半夏生ハンゲショウカラスビシャク・・・なんとなく、ジャンケンポンみたい。