「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

梅雨の晴れ間に(なんとか)朝散歩

 今日は、清々しい梅雨の晴れ間。

 久々に、水上公園まで朝散歩。なんとか、ぐるりと歩いて帰ってくることができました。まだまだ本調子にはほど遠いけれど、少しずつ距離を伸ばしていきたいと思います。
f:id:koro111koyampi:20200629213727j:image

f:id:koro111koyampi:20200629214339j:image

 

 今年の6月後半は、一眼レフを持ち出す気力が湧かず、あまりネジバナの撮影をできませんでした。
f:id:koro111koyampi:20200629213757j:image

 

 水上公園の修景池の畔にヤブカンゾウが植えられています。自生地より早く開花しました。ノカンゾウのすっきりとした咲き方のほうが好みですが、ヤブカンゾウの天衣無縫な咲き方も、それはそれで好ましい。
f:id:koro111koyampi:20200629213828j:image

 ぐぐっと寄って写すと息を呑むような写真が撮れます。雨降りでない日に一眼レフ撮影にチャレンジしてみようかな。

 

 ハナショウブの枯れた花の上に、ヤンマの仲間のトンボが。つい最近、トンボ図鑑(6,000円超!)を購入したので正確な名前をチェックしてみたいと思います。

(種類がたくさん掲載されているので、かえって難しくなったかも。)
f:id:koro111koyampi:20200629213854j:image

 

 ヤブカラシの蜜は、虫たちの大好物なのですね。人間は、ヤブカラシの花には見向きもしないのに。

 あれ? この虫には去年出会ったような・・・
f:id:koro111koyampi:20200629213925j:image

 

 今年初めて雄性期の花の写真を撮りました。

 やっと見つけた。ああ、ピントがきていない!

 それでも出会えて嬉しい。
f:id:koro111koyampi:20200629213945j:image
f:id:koro111koyampi:20200629215322j:image