「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

撮影に苦戦中、トカゲとノウゼンカズラに癒される

 ネジバナがそこかしこに見られるようになりました。

 今日は、梅雨が中休みをしてくれて晴天を恵んでくれました。しかも、湿度が低くカラッとしています。

 ネジバナを撮影するチャンス到来。

 

 随分撮りました。でも、全滅。

 なかなかうまくいきません。

 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、に期待するしかなさそうです。

f:id:koro111koyampi:20200617204221j:plain

 

 ヤブカラシの雄しべ、これも、まだ確認できません。

f:id:koro111koyampi:20200617204549j:plain

 上の写真の真ん中の花が咲き始めのような気がします。

 裂け目の部分が花弁なのでしょうか? 全開していないのでしょう、雄蕊は見えませんね。

 ああ、早く雄しべに出会いたい。

 

 違うものには出会いました。

 ヒガシニホントカゲ(有隣目トカゲ科)。

f:id:koro111koyampi:20200617204923j:plain

f:id:koro111koyampi:20200617204935j:plain

 山男が日向でまどろむことを、「トカゲを決め込む」と言いますが、実際、太陽がさんさんと降り注ぐ南向きの斜面には、トカゲがいっぱい日向ぼっこをしています。

 このヒガシニホントカゲも、朝の太陽を浴びていたものと思われます。

 トカゲが乗っている葉は、カラムシのそれ。頭の上にある葉は、ヤブカラシのもの。

 

f:id:koro111koyampi:20200617205614j:plain

 水路に垂れ下がるようにして咲くノウゼンカズラに癒されました。

「そのうち、ヤブカラシの雄しべも、ネジバナの花も、うまく撮れるさ。」

 そう慰められたような気がします。