「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

JRよりも新しかったトカゲ

 昨日も記したトカゲについて、もう少し。

 

 調べてみて、びっくり!

 

 昨日はさり気なく「ヒガシニホントカゲ」と書きましたが、実は、

「えっ、何それ?」

と思ったんですよ。

 そもそも、「ヒガシニホン」を冠する動物も、植物も、あまりお目にかかりませんよね。

 

 「ヒガシ・・・」があるとすれば、「ニシニホントカゲ」も存在するのかというと、JRと異なり、ないんですよね、これが。

 

 で、存在するのが「ニホントカゲ」。

 

 日本に普通に存在するのは「ニホントカゲ」だよね、そう思っていたのは私だけではありませんでした。

 だって、そっくりなんですもの、「ニホントカゲ」も「ヒガシニホントカゲ」も。

 

 ところが、分子系統学の発達により、両者が別種であることが判明し、2010年台になってから、東日本に住む多くの人がごく普通に目撃していた「あそこにもここにもいるトカゲ」が「新種」になってしまったのです。

 

 JR東日本の成立は、1987年。

 ヒガシニホントカゲは、JRよりも新しい動物だったのです。分類学上ではありますが。

 


f:id:koro111koyampi:20200618190930j:image