「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

こやんぴ、梅雨入りを疑うも

 昨日は、見事な夕焼けでした。

 ですから、昨日の天気予報が、

「明日(今日のこと)は、朝から雨ですよ。いよいよ梅雨入りです。」

との見立てだったので、

「夕焼けの翌日は晴れ」

というのは、梅雨の際には通用しないのかな? そう思っていました。

 

 そうしたら、今朝は抜けるような青空。

「ほらねぇ、やっぱりねぇ。夕焼けの翌日は晴れなんだよ。天気予報、外れじゃないの。洗濯しよ~っと。」

 早速洗濯をして外に干しました。

 

 午前中、テレビが、

「東京はどんよりと曇っていて、今にも降りそうです。」

とのニュースを流しています。

 

「そうか、東京は梅雨入りなんだ。川越は快晴なので、梅雨に入るのは明日以降だな、こりゃ。」

 ところが、午前中に「関東地方、梅雨入り」との報道が。

 

 随分大雑把だなぁ、いい加減なものだなぁ、そう思っていたら、お昼過ぎに雲が湧いてきて、突然細かい雨が降ってきました。慌てて洗濯物を取り入れました。天気予報のプロはやはり違いますね。

 

 昨日はへたばっていたアジサイは、現金なもので一日にして様変わり。今日はぴんぴんしています。

f:id:koro111koyampi:20200611190046j:plain

f:id:koro111koyampi:20200611190237j:plain

 

 カンカン照りの昨日の情けない姿は、昨日もご紹介しましたが、比較のためにもう一度。下の写真のとおり、このまま萎れてしまうのではないかと思われるほど、全然元気がありませんでした。

f:id:koro111koyampi:20200610220443j:plain

f:id:koro111koyampi:20200610220450j:plain