「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

「・・・なのだ」の「だ」は分かるが「なの」は何なのだ?

 今日は天気が下り坂。日の沈む南西の空を雲が覆い、夕焼けは期待できませんでした。

f:id:koro111koyampi:20200114183528j:plain

 

 今日は、国語文法(口語)のお話。

 

 妻は、元教員です。

 定年退職して8年にもなるのに、未だ、現役の教員の方々との国語科学習会を続けています。我が妻ながら頭が下がります。

 

 先日の学習会で、「・・・なのだ」って何なのかが話題になったらしい。その議論がいまいち分からなかったようで、

「『なのだ』って何なの?」

と聞かれました。

 

 ええっ、急に聞かれてもねぇ。

 

「・・・だ」と同じように、「・・・なのだ」も「断定」を表す言葉だろうけれど、「なのだ」のうち、「なの」って何なのだ? 

 

「ワシはバカボンのパパなのだ。だから、分からないのだ。そうなのだ。」

と笑って済ます手もなくはないけれど、モヤモヤが残ってしまいます。

 こんなときにはネット検索、便利な世の中です。

 

 え~、なになに?

 一番後ろの「だ」は、「断定の助動詞」。うんうん、そうだろうね。

 じゃあ、その前の「なの」は?

 おやまぁ、「なの」は一つの品詞ではなくて、「な」と「の」なのでした。

 

「の」は助詞ね、ふむふむ。そして「な」はというと・・・

 

 ええええええっ! 嘘でしょ!

 

 なんと、なんと、「断定の助動詞「だ」の連体形」。

 

 動詞や助動詞の活用表を見ても分かるとおり、一般的には、活用語尾は「か行」なら「か行」、「た行」なら「た行」の中で変化するのみ。

 それが、断定の助動詞「だ」は、「だ行」から「な行」にポ~ンと飛んでいってしまうのです。これは知らなかったなぁ。

 要するに、形容動詞型の活用をするのでした。

  

「断定」に「断定」を重ねているので、とても強い断定なのだ。

 

 ちなみに、昔むかしのテレビ漫画の『アタックNo.1』の主題歌の中に、

「コートの中では平気なの」

というフレーズがありますが、この「なの」は、「なのだ」の女性言葉なのだそうです。