「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

「・・・なのだ」繋がり 面妖なるかな形容動詞(その1)

  昨日は、「・・・なのだ」について訳の分からない文章を書き散らかしました。さぞかし目の毒だったと思います。

 

 申し訳ありませんが、「なのだ」の「な」が助動詞「だ」の連体形だということの続きです。実は、「な」は助動詞とは限りません。形容動詞の連体形活用語尾の可能性もあるのです。

バカボンのパパなのだ」の場合は、「パパ」が名詞なので「な」は助動詞「だ」の連体形。ところが、例えば「きれいなのだ」となると話が違ってきて、「な」は「きれいな」の一部なのです。そうです、「きれいだ」という形容動詞の連体形。

 

 あれ、ここまで読まれて、頭を抱えてしまいましたか? 実は、私も同じ。口語文法は、小中学校で学びますが、名詞、動詞、形容詞、助詞、助動詞などは、何とか理解できます。でも、形容動詞は難物です。

 だって、「きれいだ」が形容動詞だと言われても、「きれい」という名詞があるじゃあないですか。

「『きれい』という名詞に助動詞『だ』の連体形『な』が付いたんじゃないの? そうだとしたら、『パパなのだ』と同じではないの?」

と質問されたらどうします? その通りのような気がしませんか?

 そんなわけで、私も、小中学校の際には、形容動詞というものがよく理解できませんでした。失礼かもしれませんが、当時の先生たちもよく分かっていなかったかも。

 

 と、ますます訳の分からなくなったところで、明日に続く、です。

 

f:id:koro111koyampi:20200115212642p:plain

(上の写真は、キクザキリュウキンカ。昨年は鉢植えだったので、もう咲いていたのですが、今年は地植えなので、まだまだ咲きません。)