「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

お医者様のはしご

 目黒の診療所に行く日。

 昨日が暖かだったので、今日の北風は身に染みる。

 

 午前10時の予約なので、受診後は、博物館めぐりなども楽しいな、そう思っていたのですが、地元の診療所で処方してもらっている薬が切れてしまいました。

 

 やむなく、一度家に帰り、地元の診療所へ。

 車は妻が使っていて空いていないので、北風の中、自転車でえっちらおっちら。

 やっと着いた診療所の待合室は超満員。

 午後3時過ぎに着いたので、遅くとも午後4時半ころには帰宅の途に就くことができると思っていたのに、終わったのは午後5時過ぎ。私の後ろの順番の人はいませんでしたので、何のことはない、午後5時に診療所に着いたとしても、終了時刻は同じだったのです。とんだ待ちぼうけ。

 

 帰りがけに夕日を写そうとコンデジを懐に忍ばせていたのに、陽はすでに落ち、気温もぐっと下がって寒々とした光景。

 

f:id:koro111koyampi:20200121215204j:plain

 

 自動車のテールランプも、心なしか寂しげ。

 

 強い北風に逆らいながら、自転車をこぎこぎ家に帰ってみれば、妻は、私が自転車で出かけた直後に帰宅していたとのこと。

 もう少し待っていたら、寒い思いをしなくて済んだのに、なんともタイミングの悪い一日でした。

 

 よい運動ができたと思うべきなのかな。

 

 そんなことで、形容動詞の話になかなかなりません。