「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

サラダうどん(うどんは細めの紫麺)

 地元の喫茶店・・・中学校で一年先輩の女性が一人でのんびりと営業しています。

 

 今日の昼食は、ここでサラダうどん。

f:id:koro111koyampi:20200104201712j:plain

 

 え~っ! これ、サラダじゃないの?

 見た目は、おっしゃるとおりです。だって、麺が見えませんものね。

 さて、麺よ何処?

 

 麺は、お察しのとおり、このサラダの山の中に隠れているのです。

 食べる前に、麺に少しだけ顔を出してもらいました。

f:id:koro111koyampi:20200104201955j:plain

 

 わりと細めの麺で、しかも紫色をしています。

 紫色なのは、ムラサキ芋(サツマイモ)を練り込んであるから。

 

 寒い時期には向いていないかもしれませんが、暖房が利いていれば気になりません。

「野菜が少し不足気味かなぁ。」というときにはぴったりです。

 

  店に備え付けの「別冊太陽 武井武雄」に魅せられました。

f:id:koro111koyampi:20200104202417j:plain

f:id:koro111koyampi:20200104202422j:plain

f:id:koro111koyampi:20200104202427j:plain


 Amazonで調べたら中古で手に入りそうなのであたってみることにします。

 

f:id:koro111koyampi:20200104202952j:plain

 併設のギャラリーで、地元の日本画家さんの作品も鑑賞してきました。

 青空にポツンと月が・・・。見えますでしょうか?

 昨日が上弦だったようですね。

 

f:id:koro111koyampi:20200104203221j:plain

 これは、夕方の月。