「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

まるでGW中のような花賑わい

 近年、花による「まちおこし」、「むらおこし」が日本国中で盛り上がっていますが、埼玉県にも、ボタンやフジなどの名所があります。

 

 私が、地元の「花めぐり」の本づくりに少しばかり関わっていた頃は、ボタンも、フジもゴールデンウィーク中に花盛りを迎えたと記憶しています。

 それがどうでしょうか、ボタンもフジも、今が盛りです。

 

 早い! 早すぎる!

(ここで笑うのは埼玉県人のみ。テレビ埼玉で放送されているお饅頭の宣伝のパロディだからです。)

 東松山のボタンも、春日部のフジも、GWどころか、来週には花の時期が終わってしまいそうです。

 

 今日の夕刊にも、GWに花で客を呼ぼうと考えていた観光地が頭を抱えている、との記事が出ていました。

 

 サツキやハナショウブの名所が、GW中、笑いが止まらない状況になったりして・・・

 

 今日、私の住む集落の隣の集落のお寺の前を通りかかったところ、白いフジが満開でした。甘い香りに誘われるように境内にお邪魔すると、藤棚の下でボタンが妖艶に微笑んでいました。

f:id:koro111koyampi:20180413225410j:plain

f:id:koro111koyampi:20180413225427j:plain

 

 街灯なのかな、これ。フジがきれいに映りこんでいます。

f:id:koro111koyampi:20180413225512j:plain

f:id:koro111koyampi:20180413225538j:plain

 

 超拡大すると、撮影している私が見えないことはないのですが、幸い、よく見えません。ああ、よかった。