「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

踏みとどまった八重桜

朝一番に水上公園へ


 オニグルミやクヌギの雄花を無惨に引きちぎった昨日の強風。

 サイクリング道路脇の八重桜の枝が、前後左右に、そして上下にと激しく揺れたので、花たちは、制動装置の故障したジェットコースターに乗せられたかのよう。生きた心地がしなかったのではないか・・・

 そのような趣旨のことを昨日のブログに記しました。

 

 心配なのは、せっかく満開となった川越水上公園の八重桜も、同じ仕打ちにあって、耐えきれずに散ってしまったのではないかということ。なんとしても気になります。

 

 したがって、 本日の朝散歩は、真っ直ぐに水上公園へ。

 

 あっ、よかったぁ。

 

 少なからぬ花弁を散らしながらも、八重桜たちは踏ん張りとおしてくれていました。公園内の通路のそこかしこに、小枝どころか1メートル以上の枝まで散乱しているにも関わらずです。


f:id:koro111koyampi:20180412213257j:image

f:id:koro111koyampi:20180412213413j:image

f:id:koro111koyampi:20180412213321j:plain

 

公園内の木々の会話

 

 公園内の大きな木々も、お互いに、

「いやあ、昨日の風にはまいったねえ。」

「腕が千切れるかと思った!」

「砂粒がビシバシ当たるので、『芽』も開けていられなかったよ。」

「『葉』も磨かないとね。」

 昨日の大風の話題で持ちきりです。


f:id:koro111koyampi:20180412214206j:image

 みごとな樹幹を形成するケヤキは、「埼玉の木」。


f:id:koro111koyampi:20180412214242j:image

 まだ緑も初々しいメタセコイア
f:id:koro111koyampi:20180412214315j:image
 ユリノキも、昨日の風には枝を震えさせれるほかに

手立てはなかったかも。

 

低木たちも、草たちも・・・

f:id:koro111koyampi:20180412214442j:image

 ヤマブキは、太田道灌ゆかりの「川越市の花」。

 風にも負けず。

 

f:id:koro111koyampi:20180412221913j:image
 スズメノエンドウがピンクの分厚い絨毯に埋もれています。

 


f:id:koro111koyampi:20180412222015j:image

 ご近所のひょうきんな菜の花。こんにちは~。

 昨日の風に押し出されたんだね。

 


f:id:koro111koyampi:20180412214555j:image

f:id:koro111koyampi:20180412220800j:plain
 我が家のモッコウバラも、咲き始めました。

 去年より10日ほども早い開花。