「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

カラスノエンドウの白花

 忘れていました。カラスノエンドウマメ科ソラマメ属)といえば、そうそう、毎年、白い花をつける株が生じる場所があったのでした。

 

 下の写真は、ごく普通のカラスノエンドウ。烏の豌豆だと思っている方が多いのではないでしょうか。実は、烏野豌豆。ちょっと意外ですね。

f:id:koro111koyampi:20200408212843j:plain

 

 ツートンカラーの普通種とは異なり、白花は混じりけのない白。きれいですよね。

f:id:koro111koyampi:20200408212901j:plain

 

 白いカラスノエンドウは、ぞろぞろあるわけではありませんが、「あれまぁ、珍しい!」というほどではありませんので、皆さんも、探してみてください。

f:id:koro111koyampi:20200408212919j:plain