「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ビオラ・ソロリア(パピリオナケア)

 今年も咲きました、ビオラ・ソロリア パピリオナケア(スミレ科スミレ属)。アメリカスミレサイシンという別名もあります。

 

f:id:koro111koyampi:20200404161413j:plain

f:id:koro111koyampi:20200404161311j:plain

f:id:koro111koyampi:20200404161500j:plain

 

 スミレらしい濃い紫色に魅せられて、ずいぶん昔に一株だけ購入したもの。

 今は、小群落を構成しています。

 

 油断していると我が家の外に逃げ出すので、気をつけて管理しています。野生のスミレのテリトリーを侵してはいけませんからね。

 

 スミレの仲間は、花後に種をつけるだけではなく、花の盛りを過ぎても、開花することのない「閉鎖花」を秋まで生じし続けます。それが自家受粉により次々と種をつけ、実が弾ける力でポーンと飛んでいくので、繁殖力がものすごく強いのです。

 さらに、ちょっと先まで飛んだ種にも仕掛けがあって、アリの大好物の物質が付着しているという念の入れよう。このため、アリがさらに遠くまで運んでくれるので新天地の開拓がしやすいというわけ。