「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

トキワイカリソウが咲いていました

 五箇山富山県南砺市)の知人からいただいたトキワイカリソウ(メギ科イカリソウ属)が咲いているのに気が付きました。

 

 坪庭の傍に植えているのですが、毎年毎年、植木屋さんが雑草と間違えて引き抜いてしまうので大株になりません。

「この植物は『雑草』ではなく、大事にしているものなので、絶対抜かないでね。」

と言っているのですがね~。

 もっとも、昨年は、植木屋さんに加えて、この私まで周りのドクダミを引き抜いた際に、同じミスを仕出かしてしまいました。ドジ~。

 

 そういう次第なので、情けないほどの小株しか残っていなかったのです。まさか花をつけるとは思いもしませんでした。

 

f:id:koro111koyampi:20200402170605j:plain

f:id:koro111koyampi:20200402171532j:plain

f:id:koro111koyampi:20200402171619j:plain