「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

今日も朝散歩 ちょっと出遅れで暑かったぁ

 連日の朝散歩。

 今朝は午前6時の出発となってしまったので、すでに太陽がギラギラ。大汗をかきそうな予感。

 

 旧不動尊サルスベリは、今花盛り。

f:id:koro111koyampi:20190730143617j:plain


 知人の家庭菜園のオクラの花。なかなかの気品です。

f:id:koro111koyampi:20190730135535j:plain

 

 水上公園は下草刈りが頻繁なので、ヤブランの葉も、そのたびに刈り払われてしまうので、こんな小さな株で花を咲かせているものが多数。

 気の毒と言えば気の毒。ではありますが、それに耐えて花を咲かせるど根性は見習わなくてはなりません。

f:id:koro111koyampi:20190730135546j:plain

 

 水上公園で散歩をするために、車で来る人も多いようです。

f:id:koro111koyampi:20190730135555j:plain

 

 ユズリハの雌木。実がだいぶ大きくなってきました。秋になるとブドウのような色になります。

f:id:koro111koyampi:20190730135604j:plain

 

 カラスウリの葉が植木に絡んでいます。

 カラスウリの花は、秋口になると陽が高くなっても開いていることがありますが、この時期には早朝に萎んでしまいます。午前6時では、もう萎んだ花ばかりなので、撮影しませんでした。今パソコンに向かっていると、萎んだ花でも撮影しておけばよかったような気がしてきました。

f:id:koro111koyampi:20190730135612j:plain

 

 ノブドウは、まだ花の時期ですが、すでに熟した実にも出会えました。

 でも、たった一粒です。

f:id:koro111koyampi:20190730140732j:plain

 

 こちらは、小集団。

 かなり大きく育ってきました。もうすぐ、いろいろな色の実が楽しめそうです。

f:id:koro111koyampi:20190730140756j:plain

 

 こちらは、発展途上の実。花もまだまだ元気に咲いています。

f:id:koro111koyampi:20190730140746j:plain

 

 純白のオシロイバナ。これは、昨夕から咲いている一日花で、午前中に萎んでしまいます。奥の方に蕾が見えますが、これは夕方から開きます。

f:id:koro111koyampi:20190730140837j:plain

 

 白とくれば赤。まったく違う場所に咲くオシロイバナですが、カメラの中では紅白がめでたく揃いました。

f:id:koro111koyampi:20190730140843j:plain

f:id:koro111koyampi:20190730140851j:plain

 

 ヨウシュヤマゴボウも、他の植物との縄張り争いをしながら、元気に花を咲かせ、実を着けています。

f:id:koro111koyampi:20190730142034j:plain

 

 オシロイバナの葉の上にいるのはカナブンかな?

f:id:koro111koyampi:20190730142735j:plain


 隣の家の空き地。

 雑草刈りが行われた後、しぶとく咲き始めたヒメジョオン

f:id:koro111koyampi:20190730142956j:plain

 

 明日から2泊3日で、軽井沢、草津に行ってきます。