「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

眉刷毛を知らない私が出会った植物の話

 六日町の旅館に2泊しましたが、中日が雨だったので、植物や昆虫にはあまり出会えませんでした。

 

 そんな中、旅館の玄関先に珍妙な植物が。

 

 オモト(万年青)に似ているけれど、もっとずんぐりむっくりした葉の間から、蕾が顔を出して・・・

 

f:id:koro111koyampi:20191008105106j:image

 

 他の株では、開花直前。

 

f:id:koro111koyampi:20191008105226j:image

f:id:koro111koyampi:20191008105307j:image

 

 さらに別の株では・・・


f:id:koro111koyampi:20191008105429j:image
f:id:koro111koyampi:20191008105534j:image

 多分、これが満開。

 

 宿の方に、

「この花の名前は?」

とお聞きするのを忘れてしまったため、家でネット検索するはめに。

 葉の形からするとヒガンバナ科かな?

 花は、ネギに似ているかも? すると、ユリ科ネギ属?

 

 いつもよりは手間取りましたが、「オモトに似た葉 白い花」で、正解にたどり着きました。

 

 マユハケオモト(ヒガンバナ科マユハケオモト属)。アフリカが原産地のようです。

「オモト」は、ずばり、葉がオモトに似ているから。

「マユハケ」の方は、花が眉刷毛に似ているから、なのだそうな。

 

「オモト」は納得。

「眉刷毛」? 知らないなぁ。

 そこで、再び、「眉刷毛」で検索してみたところ、出てくるのは「マユハケオモト」ばかり。これでは、メビウスの輪の上を這い回るカタツムリになってしまった気分。何の解決にもなりません。

「刷毛 眉用」で検索しても、期待通りの結果とはならず。

 

「この花に似たイメージの眉用の刷毛があるのかなぁ?」という、何とも中途半端な結論で恐れ入ります。