「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

竜胆(りんどう)がつるっと滑ってツルリンドウ? いえ、蔓性の竜胆です。 新潟最終日

 ツルリンドウ(リンドウ科ツルリンドウ属)には、何回も出会っています。

 でも、これまでは、赤くて大きい実を見るか、葉っぱだけか固い蕾をみるばかり。私、咲いたところを見たことがなかったのです。

 

 今回の新潟旅行(南魚沼市十日町市)でも、六日町のお松の池の傍で、花の無い株をいくつか見ただけ。昨日は雨だったので、花巡りができませんでしたので、今回も花を見るチャンスがなかったなぁ、そう思っていたら・・・

 

 塩沢石打インターチェンジ近くの「外山康雄 野の花館」のお庭で、初めて、ツルリンドウの花に出会うことができました。

 

f:id:koro111koyampi:20191007173148j:plain

f:id:koro111koyampi:20191007173205j:plain

 

 ちなみに、9月に北軽井沢であった蕾の写真を再度アップしておきます。

 

f:id:koro111koyampi:20191007173504j:plain

f:id:koro111koyampi:20191007173516j:plain

 

 次の機会には、赤い実に出会いたいですね。