「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

京都・奈良旅行3日目 ほろ酔いスポット更新

 今日もほろ酔い。このため、スポット更新です。


f:id:koro111koyampi:20190326223652j:image


 イヌガシの赤い花。目立たない花です。

 奈良市若草山で見かけました。

 

 川越では見かけない木。暖地系のようですね。

 

 葉の形状、花の咲き方がクスノキ科のシロダモに似ているので、「クスノキ科 春 赤い花」でネット検索した結果、名前が分かりました。

 

 シロダモと同じく雌雄異株。上の写真の花は、雄木の花、つまり雄花。

 下は、多分、雌木の花(雌花)。


f:id:koro111koyampi:20190326223751j:image

 

 ちなみに、シロダモの花は黄色で、秋に咲きます。